大山(おおやま)4

2012年1月13日、大山に行ってきました。これまでの大山はこちらこちらこちら

小田急線伊勢原駅北口7時発大山ケーブル行きのバスに乗ります。バスは20分ほどで大山ケーブル駅に着きます。7時25分くらいから歩き始め、すぐにコマ参道に入ります。ここが結構きつい。15分ほどでコマ参道を抜け、登山道に入ります。この日は男坂を登りました。急登の連続です。

女坂と合流すると、まもなく阿夫利神社の下社です。神社まではきれいな階段。神社脇の急な古ぼけた階段(鉄製の手すりの腐食が進んで危険な状態)を登り始めたのが8時半頃。これが終わっても急登は続きます。途中富士見台(20丁目)で雄大な富士山の展望を楽しめます。頂上直前の階段脇からも富士山の展望があります。

頂上は10時頃。かなり霞んでいますが、それでも頂上の南側では相模湾(遠くの房総半島、江ノ島、大島、伊豆半島、箱根、愛鷹山まで、富士山は木に隠れて見づらい)、頂上の東側では雄大な関東平野(日光連山、筑波山、都心、横浜、江ノ島)の展望を楽しめます。カップラーメンをおやつにして1時間近くいました。頂上の周囲はシカ除けの柵で囲まれ、そこを登山道はグレーチング階段と称するシカが歩きにくい階段で通過します。でも、どこかに抜け道があるようで、頂上には雌のシカと、雄の子ジカがいました。

11時過ぎに頂上を出発。この日は元来た道をそのまま引き返すことにしました。途中で大勢の登山客とすれ違います。その中には山ガールもいました。帰りの時間でも、富士見台からの展望はまだ見事でした。また、ところどころに下界(相模湾方面)がよく見えるところもあります。

下社脇の階段を下りると、初詣客の喧噪が聞こえてきます。一般の参拝客ばかりではなく、企業の団体の参拝客も大勢いました。

この日は12時20分のケーブルで降りました。例により、コマ参道のケーブル駅寄りのかんき楼で一人打ち上げです。いつもは豆腐料理でしたが、この日はしし鍋(猪鍋、1,575円)にしました。お酒は地酒の阿夫利大山(840円)です。これだけでは少し足りなかったので、最後に冷とろろそば(685円)で締めました。

動画をyoutubeにアップしました。サムネイル画像をクリックすると動画が再生されます。

登山編です。約5分20秒l。
頂上の展望編。約1分20秒。
頂上のシカ編。約1分20秒。
下山編。約3分40秒。
大山ケーブル編。約5分20秒。

写真をクリックすると拡大します。戻るときはブラウザの“戻る”ボタンをご利用ください。

ohyama20120113-01.jpg (162412 バイト) ohyama20120113-02.jpg (267741 バイト) ohyama20120113-04.jpg (187635 バイト) ohyama20120113-03.jpg (239248 バイト) ohyama20120113-05.jpg (246203 バイト)
関東平野と筑波山。 江ノ島。 新宿の高層ビル群、かろうじてスカイツリーも。 頂上にいたシカ(♀)です。 関東平野を背景に。
ohyama20120113-06.jpg (112810 バイト) ohyama20120113-08.jpg (163562 バイト) ohyama20120113-09.jpg (200832 バイト) ohyama20120113-53.jpg (211179 バイト) ohyama20120113-10.jpg (293729 バイト)
下山時も、富士見台からは富士山がよく見えました。 しし鍋と阿夫利大山。味噌味で楽しみます。 冷とろろそば。 かんき楼の中。 かんき楼です。