パタゴニア2020(2月28日)

ロス・グラシアス公園、アルヘンティノ湖クルーズ、ペリト・モレノ氷河

7時15分過ぎにホテルを出発。アルヘンティノ湖クルーズの港・プンタバンデラを目指します。港近くにフラミンゴの群れがいたので、写真ストップ。8時過ぎに港に着きました。8時半乗船開始。9時15分クルーズがスタートします。アルヘンティノ湖で一番狭いという悪魔の口を通過してまもなく、氷山が出てきます。大きな氷山の前で少し停船。同乗しているプロのカメラマンが、氷山を背景に希望者の写真を撮っています。

10時50分、アルヘンティノ湖で一番大きいウプサラ氷河を遠望します。船首では乗員が氷山のかけらを採集しています。暫くすると、その氷山のかけらの飲料を販売開始。思わず甘いリキュールのオンザロックを頼んでしまいます。氷山のかけらの大きな塊は、それを持った乗客の写真をプロのカメラマンが撮っていました。いくつかの氷河を見たあと、スペガッツィーニ氷河の近づきます。高さ130mという巨大な氷河の末端に近づきます。湖に注ぎ込む直前に、二つの大きな氷河が合流しています。船室内に出たり入ったり、崩落がありそうということで大慌てでデッキに出ます。かろうじて間に合いました。

いったん湾奥の半島にある港で下船して、近くにあるレストラン・カフェ兼売店で昼食です。2時間近くここで食事と休憩。その後再び乗船すれば、あとは出発したバンデラ港に戻るだけです。16時前に港に着きました。

次は再び、ペリトモレノ展望台へ。港から40分ほどかかります。ペリト・モレノ氷河の手前で写真タイム。南半球の影が南に延びる写真を撮りました。展望台では昨日と同じく第2展望台で崩落を待ちます。小崩落の終わりかけをかろうじて撮りました。約1時間ほどで終了。

ホテルに着いたのは20時頃でした。食事のあと、町を探索します。羊マークのチョコレート&アイスクリーム屋さんでカラファテのアイスクリームを食べました。

左の画像をクリックすると、アルヘンティノ湖クルーズの4K60P動画(youtube)をご覧いただけます。
左の画像をクリックすると、ペリト・モレノ氷河の4K60P動画(youtube)をご覧いただけます。
feb28cover.jpg (334003 バイト) 左の写真をクリックすると、この日のアルバムをご覧いただけます。
上の画像をクリックすると、google mapでこの日の行程をご覧いただけます。
上の図をクリックすると行程をgoogle earthでご覧いただけます。

パタゴニア2020目次   前の日 次の日  旅行目次  home