ノルウェイ(8月3日)

プレーケストーレン(ハイキング)、スタヴァンゲル観光

天気はあまりよくありません。朝からときどき雨、でも虹も出ました。この日は8時40分に出発、バスで10分ほどの距離にある港を目指します。フェリー乗船までの間、港周辺をぶらぶらします。フェリーにはバスも乗り込みます。

フェリーは40分ほどのリーセフィヨルドのクルーズになります。タウでフェリーを下りたあと、再びバスで、プレーケストーレン登山口に向かいます。

10時35分、プレーケストーレン登山に出発。所々岩混じりの急登です。ただ、以前は手も使って登るところもあったようですが、新道ができたので少し楽になったそうです。何回か平坦なところ、湿地に木道を渡しているところ、道の両側に小さな湖がある露岩帯など、また可憐に咲いている花々に慰められながらひたすら登ります。かなり登ると、フィヨルドも見え始めます。

何回かの休憩を含め、プレーケストーレン(説教壇)には12時40分ころに到着しました。登ってくる途中雨に降られましたが、ここでは晴天になりました。プレーケストーレンは正方形の平たい場所になっていて、端は600mの柵もない1枚岩の断崖、リーセフィヨルドの海面を見下ろせます。雄大な、でも下を見るとかなり怖い絶壁です。のんびりと時を過ごし展望を楽しみます。昼食タイムにします。ところが、昼食を食べ終わるころ突然雨が降り出し、一時は豪雨になりま。した。そのためにプレーケトーレンを上から見下ろせる場所に登ることを断念し、下山ということになりました。

下山はのんびり、景色や花を楽しみながら下ります。ハイキング路入り口に戻ったのは15時半ころでした。5時間程度のハイキングでした。再びバスでタウに戻り、フェリーでスタヴァンゲルに向かいます。スタヴァンゲルに戻ったあと、少し旧市街を散策してからホテルに戻りました。

プレーケストレンのハイキング路の高度

動画(youtubeにリンクしています)

左の画像をクリックすると、プレーケストーレンの展望動画をご覧いただけます。

静止画:写真をクリックすると拡大します。戻るときはブラウザの“戻る”ボタンをご利用ください。

aug03-01.jpg (144765 バイト) aug03-02.jpg (109308 バイト) aug03-03.jpg (146715 バイト) aug03-04.jpg (150391 バイト) aug03-05.jpg (358751 バイト)
朝食はバイキングです。さすがノルウェイ、スモーク・サーモンがあります。 虹が出ました。 フェリーが港に着きました。 リーセフィヨルド・クルーズ。 少し登ったところから、フィヨルドを見下ろします。
aug03-06.jpg (387887 バイト) aug03-31.jpg (127649 バイト) aug03-32.jpg (299177 バイト) aug03-33.jpg (213258 バイト) aug03-07.jpg (209189 バイト)
岩がごろごろしているところを登ります。 キンコウカ? キキョウ? フィヨルドが見え出しました。 ハイキング路の案内図。
aug03-08.jpg (362292 バイト) aug03-34.jpg (219180 バイト) aug03-09.jpg (213464 バイト) aug03-10.jpg (321301 バイト) aug03-11.jpg (279711 バイト)
登山路の脇に小さな湖がありました。 フィヨルドが真下になってきました。 プレーケストーレンです。 プレーケストーレンの崖からカメラを出して、真下を覗いてみました。 下山です。この桟道ができたおかげで登山が楽になったようです。
aug03-12.jpg (144743 バイト) aug03-13.jpg (307289 バイト) aug03-14.jpg (220615 バイト) aug03-15.jpg (213760 バイト) aug03-16.jpg (428072 バイト)
ハイキング路脇に可憐な花が咲いています。 湖にダイブ!意味不明。 フィヨルドが望める地点で少し休憩。 このあたりの放射線量は0.07μSv/hでした。 湿地帯には木道がしかれています。
aug03-17.jpg (278878 バイト) aug03-18.jpg (132918 バイト) aug03-35.jpg (242356 バイト) aug03-19.jpg (178014 バイト) aug03-20.jpg (163595 バイト)
ハイキング道入り口(駐車場)にあるおみやげ屋さん。ここにはトイレもあります。 タウを出港しました。 スタヴァンゲルが近づいてきました。 スタヴァンゲルの旧市街。かつては白い壁のうちはお金持ちの象徴だったそうです。 港には大きなクルーズ船も停泊しています。
aug03-21.jpg (168454 バイト) aug03-22.jpg (205764 バイト) aug03-23.jpg (141258 バイト) aug03-24.jpg (144652 バイト) aug03-25.jpg (223157 バイト)
大聖堂のステンドグラス。 スタヴァンゲルのホテル。 ハンザビールときのこスープ。 メインディッシュ(ポークグリル)。ポテトグラタンはこちら 誕生祝いのケーキ。

ノルウェイ2013目次  前の日へ  次の日へ  旅行目次  home