ノルウェイ2013(8月2日)

羽田からアムステルダム、アムステルダムからスタヴァンゲル

この日はまず、成田発13:35、KLM864便でオランダのアムステルダムまで行きます。新宿から成田エクスプレスに乗って、11時ころ成田空港に着きました。チェックイン後(成田−スキポール、スキポール−スタヴァンゲルの搭乗券が出ます)、セキュリティ・チェックを受け、機内食が15時過ぎになると思われるので軽い食事をとります。

飛行機はボーイング777、予定より出発時刻が10分早まりました。窓際の席が取れなかったので、ノルウェー観光協会のホームページからダウンロードしたノルウェーの資料を見たりとか、でも基本はぼんやり時を過ごします。

第1回目の機内食は白ワイン、2回目の機内食の時は赤ワインにしました。KLMはアルコール・フリーです。

飛行機は予定通りアムステルダム・スキポール空港に到着。約11時間40ほどのフライトでした。広い空港を移動して入国審査を受け(オランダで入国審査を受ければ、ノルウェイはそのまま入国できます)、セキュリティ・チェックを受けた後、乗り継ぎ便の搭乗口に向かいます。なんと、男子トイレの“目標”がゴルフのホールになっていました(ハエが残ってる所もありました、8月14日参照)。乗り継ぎ時間は2時間半ほどです。

スキポール空港から、20時55分発KLM1205便(ボーイング737)でノルウェイのスタヴァンゲルを目指します。一端沈みかけた太陽が、飛行機の上昇で高度を増すことと、高緯度に移動することを合わせ、再び見えるようになります。1時間半ほどでノルウェイのスタヴァンゲルに到着です。ところが預けたスーツケースの端が見事に凹んでいました。近くのKLM窓口で、「証明書」を作ってもらうのに少し時間がかかりました。こうしたこともあり、ホテル到着は23時20分ころになってしまいました。あとは寝るだけです。

aug02-01.jpg (208454 バイト) aug02-02.jpg (141592 バイト) aug02-03.jpg (161901 バイト) aug02-04.jpg (173749 バイト) aug02-05.jpg (163425 バイト)
いつものように、新宿から成田EXで成田空港に向かいます。 空港のレストランで軽い食事をとります。 KLM864便。ボーイング777-200です。 第1回目の機内食。和食しか残っていませんでした。左端は早速サーモンです。たぶん、これから毎日サーモン。 機内は満席です。
aug02-06.jpg (197672 バイト) aug02-07.jpg (111020 バイト) aug02-08.jpg (175525 バイト) aug02-09.jpg (59587 バイト) aug02-10.jpg (298503 バイト)
アムステルダムが近づいてきました。 フィンランドの湖沼群が見えています。 第2回目の機内食。 オランダ・スキポール空港のトイレの“目標”が、ゴルフのホールになっていました。従来通りのハエもありました。8月14日参照 スキポール空港内の球根屋さん。
aug02-11.jpg (147815 バイト) aug02-12.jpg (60354 バイト) aug02-13.jpg (146991 バイト) aug02-14.jpg (69467 バイト) aug02-15.jpg (173522 バイト)
KLM1205便(ボーイング737)。 夕陽が雲の中に隠れそうです。 アムステルダムからスタヴァンゲルは近い。 再び太陽が沈みます。 スタヴァンゲルに到着しました。