ニュージーランド(1月15日)

Mt.クック〜クイーンズタウン、リマーカブル山トレッキング

前日の夕方から雨が降り出したので、展望はあきらめていました。ところが、朝外を見ると晴れていてアオラキがよく見えます。慌てて服を着込んで外に出て、写真を撮りました。ラッキーなことに、最初は白かったアオラキが赤く染まり始めました。アオラキのモルゲンロートです。

朝食後、車でクイーンズタウンに向かいます。途中、メリノヒツジを飼っている農家兼ドライブインで休憩します。クイーンズタウンのホテルに荷物を置いて、すぐにリマーカブル山トレッキングに出発します。途中、見晴らしのいい場所で昼食となりました。

スキー場まで車で行きます。ところがリマーカブル山は風が強い。現地ガイドさんの判断で、クイーンズタウンを見下ろせる稜線に出るのは危険ということで、アルタ湖までのトレッキングになりました。アルタ湖はスキー場の人工降雪用の水を供給している氷河湖です。とてもきれいな水でした。

※ この日のリマーカブル山もかなり寒かった。そしてこの2日後は雪になったそうです。夏なのに。

予定を短縮してクイーンズタウンに戻ったので、少し時間に余裕ができました。そこで、お土産屋さんや街並みを見学したあと、街外れに麓駅があるロープウェイ(スカイライン)に乗っていました。傾斜37°という急勾配を登っていきます。上は確かに大展望でした。また、降りるときは自転車などいろいろ選べるようですが、そのままロープウェイで戻りました。

麓駅近くにはキウイランドがあり、キウイを見られるようです。でも、時間が遅くなり始めたのでホテルに戻ってしまいました。今から考えると、それほど時間がかかるものではないので、見ておけばよかったと思います。

夕飯はムール貝のスープとアカロア産のサーモンにしました。

夜、晴れているのですが町の灯りが明るく、星を見るポイントが探せません。ホテル近くのワカティプ湖湖畔の木陰で写真を撮ってみました。これでも、今回の旅行ではよかった方かもしれません。

左の写真をクリックすると、クイーンズタウンのロープウェイ(スカイライン)の展望(4K動画)をご覧いただけます。

jan15pic-01.jpg (135402 バイト) 左の画像をクリックすると、この日のアルバムが開きます。アルバムのサムネイル画像(縮小画像)をクリックすると、大きな写真をご覧いただけます。大きな写真の左右の矢印をクリックすると前後に移動できます。

上の画像をクリックすると、この日の行程をgoogle mapでご覧いただけます。
上の画像をクリックすると、この日の行程をgoogle earthでご覧いただけます。
行程上で右クリックすると出てくるメニューの「高度プロフィル」を選択すると、行程の断面図が得られます。

ニュージーランド目次   前の日  次の日  旅行目次  home