ニュージーランド(1月14日)

マウントクック(フッカーバレー・トレッキング)

この日はミューラー湖よりさらにアオラキに近づき、また氷河の末端を見ることができるフッカー湖を目指すフッカーバレートレッキングです。9時ころ、現地ガイドさんの案内で出発。まず平坦な道をキャンプ場まで。ここからもモレーン(堆石)を超えるときに坂道になるくらいで、基本平坦な道です。ただ、この日が風が強いので苦労しました。ガイドさんがいろいろ草木の名を教えてくれるのですが、頭に入りません。落ち着いたら現地で買い求めた図鑑で確認したいと思います。

フッカー湖から流れ出す川を渡る吊り橋を3回渡ります。また、長い木道の部分もあります。こうした場所はものすごく風が強いので、油断すると体が持って行かれそうになります。フッカー湖に着いたのは、12時半ころでした。ただ、風が強いのでここでは少し休憩しただけで、来た道を引き返します。

途中、前日のケア・ポイントが見られる場所がありました。でも、肉眼では展望台が風景に溶け込んで見えません。望遠レンズで撮った写真でようやく確認できました。14時半ころキャンプ場に戻り、風を避けて小屋内で昼食、現地ガイドさんがコーヒーを入れてくれました。

ホテルに戻ってしばらくしたら雨が降り出しました。この日は星空が期待できません。夕食はバイキングレストランではなく、ふつうのレストラン(ホテル内)で、メインはビーフステーキにしました。

jan14pic-01.jpg (150595 バイト) 左の画像をクリックすると、この日のアルバムが開きます。アルバムのサムネイル画像(縮小画像)をクリックすると、大きな写真をご覧いただけます。大きな写真の左右の矢印をクリックすると前後に移動できます。

上の画像をクリックすると、この日の行程をgoogle mapでご覧いただけます。
上の画像をクリックすると、この日の行程をgoogle earthでご覧いただけます。
行程上で右クリックすると出てくるメニューの「高度プロフィル」を選択すると、行程の断面図が得られます。

ニュージーランド目次   前の日  次の日  旅行目次  home