エチオピア(12月31日)

メケレから空路アジスアベバへ(アジスアベバのホテルで休養)

この日から大移動の開始です。エチオピアのアジスアベバから、タイのバンコクを経て、成田まで戻ります。まずメケレ発9時5分のET-101便でアジスアベバへ。飛行機はボンバルディアQ400というプロペラ機です。アジスアベバまでは1時間半程度のフライトです。満席でした。

アジスアベバについて、まず市内のスーパーマーケットに寄ります。少し買い物をしました。そして老舗というトモカ・珈琲店へ。エチオピアコーヒーを買いました。

昼食は24日と同じレストランでした。24日にステーキを食べたので、この日は魚料理にしてみました。昼食後、現地の旅行会社の社長のお宅でコーヒー・セレモニーです。白い豆の焙煎、豆のすりつぶし、煮出しとやっていくのでまったりとして時間が流れます。

このあとホテルに入り、5時間ほどの休息です。夕食はカウントダウンパーティでもあるのでしょうか。とてもリッチなバイキングでした。日本から持ち込みの黒豆と昆布も出ました。

食後、空港に向かい、深夜の0時25分発の飛行機(ET-606便、ボーイング767、広州行き)に乗ります。乗る前のセキュリティ検査が厳重で、荷物を開けられてしまいました。重さの方は旅行用の重量計(ラゲージ・チェッカー)を持ち込んでいるのでまったく不安なし。スーツケースではなく、ダッフルバックで行ったので、17kgという重さでした。空港では、エチオピアで一番人気のあるという歌手テディ・アフロのCDや伝統的な音楽のCD、さらにエチオピアの大きな地図を買いました。

飛行機は広州行きとあって、乗っているのは中国人らしきアジア人と黒人で大勢を占め、白人はほとんど乗っていないという便でした。

dec31-01.jpg (74905 バイト) dec31-02.jpg (97340 バイト) dec31-03.jpg (108566 バイト) dec31-04.jpg (149936 バイト) dec31-05.jpg (75592 バイト)
メケレ−アジスアベバ間で見たエチオピアの大地。 アジスアベバの空港。 アジスアベバで買い物をしたスーパーマーケット。コンビニより少し大きい程度です。 コーヒーを買ったトモカ珈琲店。店内の様子はこちら 昼食の魚料理。ビールはこちら、スープはこちら
dec31-06.jpg (91299 バイト) dec31-07.jpg (60275 バイト) dec31-08.jpg (71250 バイト) dec31-09.jpg (64802 バイト) dec31-10.jpg (91941 バイト)
コーヒー・セレモニーです。焙煎の様子はこちら、豆のすりつぶしはこちら ホテルの部屋からアジスアベバの町を見ています。 ホテルの部屋の標高は2500m程度でした。 なぜかホテル内では放射線量値が高い。建築資材のせいでしょうか。0.12μSv/h〜0.13μSv/hの値を示します。 ピリ辛系の料理ばかりを持ってきてしまいました。
dec31-57.jpg (95949 バイト) dec31-11.jpg (82299 バイト) dec31-12.jpg (91913 バイト) dec31-13.jpg (77089 バイト) dec31-14.jpg (81023 バイト)
スパゲティは自分の好みを具を指定して作ってもらいます。 できあがったシーフード・スパゲティ。 ホテルの巨大な吹き抜け。 夜のアジスアベバ空港。 エチオピア航空の機内食です。

エチオピア目次    前の日へ  次の日へ  旅行目次 home