エチオピア(1月1日〜2日)

アジスアベバからバンコクへ、バンコクホテルで休養してから成田へ。

アジスアベバから約9時間でタイ・バンコクに着きます。ほぼ定時の13時25分にタイに着いて、成田行きは22時35分発タイ航空TG-640便ですから、約9時間待ちとなります。アジスアベバからバンコクまでの時間と同じ時間の待ち時間。エチオピアに行ってそのままタイに入国するにはイエロー・カード(黄熱病予防注射証明書)が必要なので、この間、空港内のホテルで休憩です。シャワーを浴びて、これまで撮り貯めた写真・ビデオを整理します。でも室内は冷房が効きすぎて、冬用の服を着ていても寒くなってきたので、途中少しお土産屋さんが集まっているところまで出て暖まってからまた部屋に戻りました。

夕食は空港内のレストランでタイ料理(焼きそば)とビールにしました。

22時35分発タイ航空TG-640便は、まだくらい6時頃成田に着きました。事前の機内放送で、成田の気温が1℃といっていました。灼熱のエチオピア、アファール低地のダナキル砂漠から真冬の日本に戻ってきたことになります。

すぐに出てきた受託荷物を宅配便にして、帰りは新宿までのリムジンバスを使いました。

写真はクリックすると拡大します。戻るときはブラウザの“戻る”ボタンをご利用ください。

jan01-01.jpg (60183 バイト) jan01-02.jpg (84475 バイト) jan01-03.jpg (110458 バイト) jan01-04.jpg (98294 バイト) jan01-00.jpg (113697 バイト)
タイ・バンコクに降りる前に出たエチオピア航空の軽食です。 空港内ホテルのラウンジ。コーヒー、ジュース、パンなどが置いてあります。 ホテルの室内から人が誰もいないGゲート方面を見ています。 空港内のSUSHIカウンター。 空港内、お正月用の飾り付け?
jan01-05.jpg (94312 バイト) jan01-06.jpg (49932 バイト) jan01-07.jpg (72666 バイト) jan01-08.jpg (63584 バイト) jan01-09.jpg (58401 バイト)
座席のディスプレイに表示される飛行経路。 飛行データ。 機内食(朝食)。 機内は満席でした。 成田に着いたタイ航空GT-640便(ボーイング777)