クロアチア・スロベニア

ブリトヴィツェ湖群国立公園

この日は、プリトヴィッツェ湖群国立公園のハイキングの日です。午前は上湖群を、午後は下湖群を歩きます。

朝食後、ホテル下の園内バス乗り場St2から電動車に引っ張られた3両ほどの乗り合いバスに乗って一番上流側にあるプロシチャンス湖近くのSt3まで移動します。プロシチャンス湖の標高は637m、はあとは湖群(コラナ川)の左岸に沿って標高535mのコジャック湖のP2乗船場まで歩いて降ります。P2からP1に渡ったあと、上のレストランまでの急登です。階段を避けて坂道を登りました。様子はアルバムをご覧ください。

昼食後はSt2からSt1までバスです。St1近くのビューポイントはエントランス1もとかく、大勢の人で賑わっています。一番下の大滝、そして下湖群の湖が見えます。歩いて下まで降りて大滝を目指しますが、大渋滞です。やっとのことで大滝下に辿り着きました。大滝から少し戻ったところにある、あまり人が登らない急な階段を上ります。登り切ったところもきわめてマイナーなエントランス(隣村から入れる)がありますが、番人がいないときもあるようで、この日もいませんでした。少し歩いて車道に出て右に折れ、車道を少し歩いてプリトヴィツェ川を渡ったところでまた右の歩道をとると、ポスターの写真に使われる写真を撮る場所というビューポイントに出ます。たしかにプリトヴィッツェの雰囲気がよくわかる眺めです。

もとの道に戻り、大滝まで降りて左岸沿いに登り、一度右岸側に渡ったところに行きに見た洞窟のこちら側の入り口に出ます。少し右岸側を登り、左岸側に渡って少し行くとP3乗船場です。ここから船に乗ってP1乗船場に渡りました。今度は階段を上ってホテルに戻りました。午後の様子もアルバムをご覧ください。

この日の夕食も隣のホテルのレストランでした。

左の写真をクリックすると、プリトヴィッツェ湖群国立公園の動画(youtube)をご覧いただけます。
Plitvice20190912cover.jpg (736969 バイト) 左の写真をクリックすると、この日のアルバムをご覧いただけます。
上の地図をクリックすると、この日の行程をgoole mapでご覧いただけます。紺色が朝のバス、橙色がハイキング午前の部、緑色が午後のバス、赤色がハイキング午後の部です。
上の図をクリックすると、この日の行程をgoogle earthでご覧いただけます。各行程上を右クリックスト出てくるメニューの「高度プロフィル」を選択すると下のような行程の断面図が得られます。

クロアチア・スロベニア目次   前の日 次の日  旅行目次  home