クロアチア・スロベニア(2019年9月9日)

イスタンブール〜リュブリアーナ〜ブレッド湖(マリア教会)、ヴィントガル渓谷、ブレッド湖(ブレッド城)

イスタンブールには予定より約1時間早い2:45に到着、時間の余裕ができます。広いイスタンブール空港内ではリュブリアーナ行きの搭乗口B3Bまで少し歩きます。7時発のTK1061便(エアバス321)も予定通りに飛び立ちました。ただ、リュブリアーナに着くとしっかりした雨でした。でも、それほど寒くはありません。ブレッド湖に向かう途中で雨がやんできました。

雨もブレッド湖に着くころにはやみました。早速手こぎボートでマリア教会のある小さな島(ブレッド島)に向かいます。ブレッド湖はエンジン付きの船は禁止されているそうです。水がきれい、魚が泳いでいるのがよく見えます。マリア教会は丘の上にあるので階段を上ります。まず協会内部を見学します。鐘楼の鐘を鳴らすロープがぶら下がっていて3回鳴らせますが、なかなかうまくいい音が出ません。その後鐘楼に登りました。眺めがいい。下りは別なところにでました。さらに登ってきたところと反対側の階段を降り、島の裏側からボート乗り場に戻ります。

ブレッド城下の教会近くで昼食。その後ヴィントガル渓谷に向かいます。短い渓谷ですが、狭い渓谷に桟道が渡してあり、そこを歩きます。桟道がなければとても散策できるような渓谷ではありません。深い谷の底を歩きます。最後は落差13mのシュム滝です。滝を正面から見るためには、いったん散策路(有料)を出て下に降り、対岸に渡る必要があります。ひとしきり見学してもとに戻り、こちら側の入り口から再入場(入ったときのチケットが必要)。さらにもと来た道を戻って散策路の入り口にに戻りました。

まだ、少し時間の余裕があるので、ブレッド城の見学です。車でお城の入り口まで上ります。城内は下のテラス、上のテラスとだんだん眺めがよくなります。ボートの往復ではよくわからなかった、マリア教会があるところが“島”ということがよくわかります。

ホテルに戻って夕食です。夕食の途中から、ブレッド城のライトアップが始まりました。食後、湖まで降りてブレッド城の夜景を撮りました。

左の写真をクリックすると、ヴィントガル渓谷の動画(youtube)をご覧いただけます。約2分。
croatiasloveniaSep09.jpg (246537 バイト) 左の写真をクリックすると、この日のアルバムをご覧いただけます。
上の地図をクリックすると、この日の行程をgoogle mapでご覧いただけます。
上の図をクリックすると、この日の行程をgoogle earthでご覧いただけます。

クロアチア・スロベニア目次   前の日 次の日  旅行目次  home