カナディアン・ロッキー(8月12日)

バンフ観光

この日は休養日、バンフの街でのんびり過ごします。ただ、朝食の席が時間ごとに決まっているということで、いつもと同じ朝の7時でした。

ホテル前を通るルート1のシャトルバスの時刻が8時56分なので、まずそれに乗ってロープウェイがあるサルファー山をめざします。ケーブルカーの駅まではバスで20分ほど、もう大勢の人たちが待っていました。ケーブルカーの頂上駅から木道が続いている隣のサンソン・ピークまで歩きます。若干空気の透明度が低いのが残念ですが、それでも素晴らしい眺望です。

しばらく楽しんだ後、再びケーブルカーに乗って麓に戻ります。次のシャトルバスまでの30分ほど、駅のお土産屋さんをのぞいたりして過ごしました。次の目的地はボウ滝です。温泉バスストップ(温泉がでるのでサルファー山の名がついたらしい)の次、YMCAバスストップで降ります。目の前に植物園(無料)があります。滝を見るために川沿いの道を歩きました。途中川が急流となり、でも滝にしてはおかしいなぁと思いながら、そのままかなり歩いてフェアモント・ホテルの近くにようやく滝が現れます。落差は小さいのですが、水量が多いので大きな音を出しています。

車が通る大きな橋の手前に木の橋があったので、それを渡って街に向かいます。ただこのあたりから体調が悪くなり、元気がなくなりました。昼食のタイ料理屋の麺も全部を食べることができませんでした。少しお土産屋さんをのぞいたりはしましたが、シャトルバスでホテルに戻って休むことにしました。

それでも夕方少し街に出て、お土産屋さんやスーパーマーケットをのぞきましたが、結局夕食はほとんど食べることができませんでした。風邪の症状もないし、おなかを壊したわけでもないので、たんなる“疲れ”のようです。早めに寝て明日に備えることにしました。

下の画像をクリックすると4K動画が再生されます(動画はyoutubeにリンクしています)。

バンフ郊外、サルファー山からの展望です。
ボウ滝を横から見ました。
ボウ滝を正面から見ました。

aur12-01.jpg (177037 バイト) aur12-02.jpg (131945 バイト) aur12-03.jpg (286400 バイト) aur12-04.jpg (163413 バイト) aur12-05.jpg (221911 バイト)
朝食(バイキング)。 ケーブルカーでサルファー山(2285m)に登ります。 隣のサンソン・ピークまで木道を歩きます。 カスケード山(29998m)の下にバンフの街があります。 ボウ川に架かる橋の向こう側がバンフのメインストリートです。
aur12-06.jpg (128975 バイト) aur12-07.jpg (139486 バイト) aur12-08.jpg (115390 バイト) aur12-09.jpg (124402 バイト) aur12-10.jpg (317267 バイト)
フェアモントバンフ・スプリング・ホテルの後ろにボウ滝が見えています。 サルファー山のリスはとても人に慣れています。 カスケード山。 北の山々。 サンソン・ピークへの木道を振り返ります。
aur12-11.jpg (186548 バイト) aur12-12.jpg (33734 バイト) aur12-13.jpg (209032 バイト) aur12-14.jpg (239115 バイト) aur12-20.jpg (196803 バイト)
ケーブルカーの頂上駅から麓駅を見下ろします。 カモメみたいな鳥が跳んでいました。 ボウ滝。 木の橋を渡って街に向かいます。 ランドル山(2949m)。
aur12-15.jpg (219704 バイト) aur12-16.jpg (350779 バイト) aur12-18.jpg (244893 バイト) aur12-19.jpg (227716 バイト) aur12-17.jpg (202590 バイト)
お土産を買ったお店。 これが郵便ポストです。 バンフのメインストリートです。左の「OK」は大橋巨泉が経営しているお店(の一つ)。 スーパーマーケット。 スーパーマーケットの中の様子。

カナディアン・ロッキー目次  前の日  次の日  旅行目次  home