カナディアン・ロッキー(8月11日)

ルイーズ湖からアグネスアグネス湖、ビッグビハイブへのハイキング(約10km、約4時間30、標高差約540m)、バンフへ

朝8時にホテルを出て、近くのルイーズこの駐車場に。まず、ルイーズ湖で少し写真タイム。朝、湖には波がなく、背後の山々がきれいに写っています。8時45分ころスタート。ときどき見えるルイーズ湖に慰められながら、だらだらと森の中の道を上っていきます。少しがんばってミラー湖に到着。名前の通り水面が穏やかで周りの山々がきれいに写っています。

登りはさらに続き、アグネス湖の手前で階段になりました。階段の脇をアグネス湖から流れ出た水が滝となって落ちています。ティーハウス脇で大休止。ここで引き返す人も多いようです。

休んだ後、アグネス湖の北岸沿いに湖の反対側に出ます。ここからは細い登り道になるので、ここでまた一休み。後は砂礫のつづら折れの道をひたすら上ります。稜線に出ると後はだらだらとビッグビーハイブの端まで道は続いていて、最後に四阿があります。ここで、昼食タイム。下を見るとすごい高度感、絶景です。真下にルイーズ湖、そして周りの山々。

帰りは来た道を戻らず、稜線の鞍部から反対側におります。長い下りが続きます。でも途中、ビクトリア山と氷河が見えるポイントがありました。ようやくビクトリア氷河に端を発する沢に降りると、あとは沢沿いを下ります。岩壁の何カ所かにはクライマーがとりついていました。また、ビクトリア氷河から流れ出る水が多いためか、通路が一部水没していました。もうすぐルイーズ湖というところで、対岸の遙か彼方にマーモットがいました。

ルイーズ湖に着いてからも長い。また、湖面には小さな波がたっていて、朝のよう鏡面にはなっていません。それでもすばらしい光景です。ルイーズ湖からそのまま車でバンフに向かいました。

バンフのホテルに入って、少し休んでから、夕食を食べに街に出ます。ホテルでシャトルバスの無料カードをもらっているのですが、40分に1本だし、それほど広い街ではないので散歩がてら歩いて行きました。街の外れにあるホテルから,反対側の端のボウ川の橋まで約30分ほどです。ただ、バンフはこれまでの所と違ってとても暑い。また、18時過ぎても強い日差しです。橋からは、お土産屋さんをのぞいたり、適当なレストランを探したりしながら戻りました。そして、中心街に近いイタリアンのお店に入ることにしました。

下の画像をクリックすると4K動画が再生されます(動画はyoutubeにリンクしています)。

アグネス湖の湖畔にいたシマリスです。
ビッグビーハイブからの眺めです。
ビッグビーハイブからルイーズ湖に降りる途中で見たビクトリア山とビクトリア氷河です。

aug11-01.jpg (145423 バイト) aug11-02.jpg (173191 バイト) aug11-03.jpg (284403 バイト) aug11-04.jpg (272396 バイト) aug11-05.jpg (296048 バイト)
朝食(バイキング)です。 ルイーズ湖の朝、右の丸い山がビッグ・ビーハイブ(大きな蜂の巣)です。遙か彼方にビクトリア山と氷河。 だいぶ登ってきました。ルイーズ湖にはボートが浮かんでいます。 ミラー湖から見るビッグビーハイブ。 ミラー湖に写るビッグビーハイブ。
aug11-06.jpg (423974 バイト) aug11-07.jpg (438347 バイト) aug11-08.jpg (260885 バイト) aug11-09.jpg (148393 バイト) aug11-10.jpg (169054 バイト)
アグネス湖近くから見るビッグビーハイブ。こちら側は断崖絶壁です。 アグネス湖から滝となって水が流れ出ます。滝の続きはこちら アグネス湖です。きれいなカール地形。右が二ブロック(2983m)、左ホワイト山(2983m)とデビルズサム(悪魔の親指、2458m)。 黄色いオダマキ(イエローコロンバイン)。 氏名不詳。
aug11-11.jpg (201475 バイト) aug11-12.jpg (214351 バイト) aug11-13.jpg (204281 バイト) aug11-14.jpg (151061 バイト) aug11-15.jpg (205721 バイト)
アグネス湖の反対側に出ました。アグネス湖入り口のティーハウスが見えます。 カール壁を見上げます。抜けるような青い空。 ビッグビーハイブからルイーズ湖を見下ろしています。 少し拡大しました。湖にボートがたくさん浮かんでいます。 フェモントシャトーレイクルイーズ。
aug11-16.jpg (114455 バイト) aug11-18.jpg (146567 バイト) aug11-17.jpg (300364 バイト) aug11-19.jpg (375704 バイト) aug11-20.jpg (351854 バイト)
よく見かけハイイロホシガラス(マグパイ)。 景色の中のハイイロホシガラス。 一生懸命実を食べているシマリス。 下山途中から見た、ビクトリア山とビクトリア氷河(1)。 下山途中から見た、ビクトリア山とビクトリア氷河(2)。
aug11-21.jpg (189061 バイト) aug11-22.jpg (303544 バイト) aug11-23.jpg (293288 バイト) aug11-24.jpg (161157 バイト) aug11-25.jpg (285024 バイト)
ここにもきれいなオダマキ(イエローコロンバイン)。 ビクトリア氷河から流れてきた水。ルイーズ湖に注ぎます。 増水していて通路も水浸しです。背後にビクトリア。 ピンぼけですが、オコジョ(の仲間)のようです。 対岸にマーモットがいました。
aug11-26.jpg (293990 バイト) aug11-27.jpg (187889 バイト) aug11-28.jpg (387396 バイト) aug11-29.jpg (120356 バイト) aug11-30.jpg (234964 バイト)
寝てしまいました。 ようやくルイーズ湖に着きました。 岩壁にとりつくクライマー。 ルイーズ湖とビクトリア氷河。 カナダのマクドナルドはmのマークにカエデの葉がついています。
aug11-31.jpg (246616 バイト) aug11-32.jpg (246861 バイト) aug11-33.jpg (170655 バイト) aug11-34.jpg (166264 バイト) aug11-35.jpg (130880 バイト)
バンフのメインストリートとカスケード山。 夕食を食べたお店。 お店の中の雰囲気。 前菜のサラダ。 メインは魚介料理。
google mapに加筆

カナディアン・ロッキー目次  前の日  次の日  旅行目次  home