カナディアン・ロッキー(8月8日)

キニーレイクとマウント・ロブソンハイキング(23.6km、約4時間30分、標高差約130m)

この日は西隣のブリティッシュ・コロンビア州に向い、カナディアン・ロッキー最高峰マウント・ロブソン(ロブソン山、標高3954m)を眺めに出かけます。ジャスパーの天気予報はあまりよくありません。でも、今日の目的地は峠を越え、西隣のマウント・ロブソンです。

例により8時に出発。車でロブソンをめざします。街を出てすぐの所に雌雄のエルクがいました。天気は雨が断続的に降っているという感じです。道路に並行して走っている線路に、今日も長い長い貨物列車が走っていました。

マウント・ロブソン州立公園のビジターセンター(海抜855m)に着くころには雨も上がりました。でも、雲が厚く、ロブソンの頂上部は雲の最中です。そうした中9時45分ころに出発です。トレッキング路はロブソン川の右岸、急流に沿った緩い登りです。橋(ロブリンクバーの橋)の脇で休憩。昼食のお弁当を少し食べます。橋を渡ったあたりから傾斜が少し急になります。でも少し行くと左手に目的地のキニーレイク(キニー湖、海抜985m)が見え出します。

キニーレイク湖畔のキャンプ場には12時50分ころ到着。昼食タイムとなります。気温は17.5℃くらい、長袖Tシャツだけではじっとしていると寒くなるほどです。昼食後、ほぼ同じ道を引き返します。帰りはゆっくり、写真などを撮りながら歩きます。ロブリンクバーの橋ではビデオも撮りました。

15時20分ころ、ビジターセンターに戻りました。相変わらずロブソンの頂上部は雲の中でした。でも、雨にならなかったのをよしとしなくてはなりません。

帰りの車の中から、線路を渡ろうとするクロクマを見ました。昨日のグリズリーと、この日のクロクマ、一応2種類のクマを見たことになります。ホテルに戻り夕食。夕食後も少し街をぶらぶらします。

下の画像をクリックすると4K動画が再生されます(動画はyoutubeにリンクしています)。

キニーレイクのトレッキングコースの途中、ロブソン川に架かる橋(ロブリンクバーの橋)から見るマウント・ロブソンです。頂上付近は雲に覆われていました。

写真はクリックすると拡大します。戻るときはブラウザの“戻る”ボタンをご利用ください。

aug08-01.jpg (167264 バイト) aug08-02.jpg (176767 バイト) aug08-03.jpg (307529 バイト) aug08-04.jpg (190809 バイト) aug08-05.jpg (136559 バイト)
ホテルで伏角を測ってみました。+74°くらいです。エドモントンの偏角は東偏16°10′。 朝食(バイキング)。 ジャスパー郊外、エルク(雄)がいました。近くに雌もいます。 車と併走する長い長い貨物列車。 トレッキングコースの入り口、マウント・ロブソン州立公園ビジター・センターとロブソン山。天気がよければこんな感じ
aug08-06.jpg (202618 バイト) aug08-07.jpg (349512 バイト) aug08-08.jpg (355344 バイト) aug08-09.jpg (294532 バイト) aug08-10.jpg (153765 バイト)
ベルグ・レイクトレイルの案内板。トレッキング路はキニーレイクの遙か彼方まで続いています。 ロブソン川の急流。 トレッキング路を先行するハイカー。 ロブリンリバー橋を渡ります。 海抜980mのキニーレイク。氷河湖特有の色をしています。
aug08-11.jpg (453376 バイト) aug08-12.jpg (177485 バイト) aug08-13.jpg (236323 バイト) aug08-14.jpg (207063 バイト) aug08-15.jpg (490173 バイト)
ワタスゲのようなウェスタン・アネモネの綿毛。 この日もリスに会いました。 カワガラスのような鳥がいるようです。 ナナカマドのような赤い実。 雨の多いこのあたりは巨木が生育します。
aug08-16.jpg (458312 バイト) aug08-17.jpg (230454 バイト) aug08-18.jpg (236200 バイト) aug08-19.jpg (147267 バイト) aug08-20.jpg (147084 バイト)
熱帯雨林のようですが、木々は針葉樹です。 赤い実。 小さな白い花。 ハハコグサの仲間。 白い花。氏名不詳。
aug08-21.jpg (210842 バイト) aug08-22.jpg (600572 バイト) aug08-23.jpg (140613 バイト) aug08-24.jpg (244130 バイト) aug08-25.jpg (216608 バイト)
ヤナギランとロブソン川。 地衣類(Lichens)。 氏名不詳。 小さな赤い花。氏名不詳。 15時20分ころ、ビジターセンターに戻りました。
aug08-26.jpg (365885 バイト) aug08-27.jpg (193163 バイト) aug08-28.jpg (327267 バイト) aug08-29.jpg (252040 バイト) aug08-30.jpg (332619 バイト)
ビジターセンター園地にあった、フリークライミングもできる遊具。 ビジターセンター。 中央少し下の黒いものがクロクマです。 閑静なジャスパーの住宅街。 ジャスパー君。ご当地のゆるキャラ。
google mapに加筆

カナディアン・ロッキー目次  前の日  次の日  旅行目次  home