カナディアン・ロッキー(8月7日)

エンジェル氷河、キャベルメドウハイキング(8km、約4時間半、標高差約520m)

この日は、エンジェル氷河を展望できるキャベルメドウハイキングです。毎日6時にモーニング・コール、7時朝食、8時出発という具合です。まず、車で30分程度のハイキングコース入り口まで。登山道から少し入ると、エンジェル氷河の絶景ポイントに出ます。また、岩がごろごろしているところでは、ピカ(ナキウサギ)の声もいろいろなところから聞こえてきます。

この日は最初のうちは軽い登りが続きます。森林限界付近で、グリズリーの後ろ姿が遠くに見えました。グリズリーが同じ所をめざすなら、我々は引き返さなくてはなりません。幸いなことに、グリズリーは谷を下っていきました。

森林限界を超えると、坂は急になります。12時ころに上のエンジェル氷河の上展望ポイントに出ました。昼食タイムです。標高は2000mを超えていて、気温は12℃台です。じっとしていると寒くなってきます。放射線量を測ったら、なぜか高めの12μSv/hありました。

昼食後もさらにがんばって、滑りやすい砂礫の急斜面を登り、ケルンが積んであるもう一つの展望ポイントに出ました。

帰りは下の展望ポイントに寄り道をしました。以前はこれから先、氷河湖の湖畔まで降りられたようですが、いまは危険だということで、(公式的には)通行止めになっています。このポイントには観光客もやってきます。

トレッキングを終え、ホテルに戻り夕食です。この日は肉料理でした。夕食後もまだ明るいので、ジャスパーの街を探検に出かけました。小さな街なので、徒歩で歩き回るのも簡単です。ホテルに戻る途中、ホテル隣の(貸し)別荘群に巨大な動物がいました。近づいたら大きな雌のエルクでした。さらにホテルの敷地には、母子のエルクもいました。子連れの母は危険なためか、ホテルの従業員に追い払われていました。

下の画像をクリックすると4K動画が再生されます(動画はyoutubeにリンクしています)。

キャベルメドウのトレッキングコースに現れたピカ(ナキウサギ)とリスです。
天使が翼を広げた形をしたエンジェル氷河です。
エンジェル氷河を拡大しました。

aug07-01.jpg (181464 バイト) aug07-02.jpg (270904 バイト) aug07-03.jpg (337516 バイト) aug07-04.jpg (225831 バイト) aug07-06.jpg (271621 バイト)
朝食はバイキング形式。 エンジェル氷河の一部が見えています。 後ろにそびえる山の名前の由来となった、エデス・キャベルさんの碑。 これからたびたび出会うリス。ゴールデンマントル・グランド・スクォーラル。 ピカ(ナキウサギ)です。
aug07-07.jpg (222849 バイト) aug07-05.jpg (386536 バイト) aug07-08.jpg (146770 バイト) aug07-09.jpg (184926 バイト) aug07-10.jpg (214541 バイト)
トレッキングを始めてすぐの所から見るエンジェル氷河の全景です。 エンジェル氷河の一部を拡大しました。 アズマギク? インディアン・ペイント・ブラシ。 ジリス(コロンビア・グランド・スクォール)。
aug07-11.jpg (358735 バイト) aug07-12.jpg (140826 バイト) aug07-13.jpg (242605 バイト) aug07-14.jpg (195745 バイト) aug07-15.jpg (271236 バイト)
お花畑。 昼食をとった展望台の標高は2067mでした。(気温は12.5℃) 登ってくる人たちが見えます。 また、リスが現れました。 リスたちはこんな場所で暮らしています。右下にリスがいます。
aug07-16.jpg (209189 バイト) aug07-17.jpg (329135 バイト) aug07-18.jpg (349011 バイト) aug07-19.jpg (284634 バイト) aug07-20.jpg (340680 バイト)
片翼がもげてしまった天使。 お花畑の向こうにそびえる岩山。 さらに高いところから見るエンジェル氷河。 下の展望ポイントから見るエンジェル氷河の中央部。 エンジェル氷河の末端。
aug07-21.jpg (226862 バイト) aug07-22.jpg (277852 バイト) aug07-23.jpg (219963 バイト) aug07-24.jpg (163219 バイト) aug07-25.jpg (296566 バイト)
氷河湖には崩落した氷が浮かんでいます。 下の展望ポイントの案内表示板。かつての氷河の写真もあります。 夕食です。 ジャスパー駅を、100台以上の貨車を繋いだ貨物列車が通ります。 ホテルの敷地にいたエルク母子。
google mapに加筆

カナディアン・ロッキー目次  前の日  次の日  旅行目次  home