ベトナム(3月29日)

メコン・デルタを観光したあと、ホーチミンに戻ります。

エアコンなしの部屋(窓ガラスがないので当たり前)でしたが、川を渡ってくる風は涼しく、寝苦しいということはありませんでした。でも、昨日早くに寝たので、早くに起き出し、夜が明ける前から、川に張り出した別棟で、写真の整理や、ぼーっとしたりていました。

朝食は7時、ベトナム・コーヒーとパンと卵(スクランブル)という質素なものです。出発は8時。昨日の船が迎えに来ます。まずカイベの水上マーケットを見学し、その後少し上陸してココナッツ・キャンデーやおこしなどを作っている小さな工場の見学です。再び船に乗り、また少し行って今度は車に乗り換えるために上陸します。たくさんの船着き場があるためか、迎えの車が迷ってしまったようで、少し待たされました。

車で1時間ほど移動して、ミトの川沿いのレストランで昼食です。残念ながら、川の水が汚い(ゴミも浮いている)。きれいな水だったら最高のロケーションです。

昼食後、高速道路も使ってホーチミン市に戻ります。今度はチョロン(中国人街)にある大きな市場、ビンタイ市場の見学です。卸のお店が多いようですが、一般の買い物客もいます。ベトナム・コーヒー入れを買いました。巨大な市場なので、ガイドさんがいないと迷子になりそう。そのあと、中国の神社を見学して、一昨日と同じホテルに戻りました。今回は1階上(4階)のリバー・ビューの部屋です。ビンタイ市場からホテルまでは車で30分弱です。

少し休んだあと、中心街街に近いベンタイン市場の見学に歩いて出かけました。こちらの市場は、ホーチミン市の中心街から近いため、観光客も多く、またそれだけお店の人も観光客の呼び込みを熱心にやっています。ハス茶などを買いました。市場の中は18時30分で終わりです。ついで、19時から市場の周りがナイト・マーケットになります。食事の店もたくさんありました。

まだあまりおなかがすいていないので、夕食はドンコイ通りにあるフォー24というお店(チェーン店らしい)で、フォーとビール(地元の333(バーバーバー))だけにしました。

途中でコーヒーを飲んだりして、ゆっくりホテルに戻ったら、なんとホテルが停電していました(泊まったホテルだけです)。思わぬキャンドル・サービスになりました。電気はシャワーを浴びているうちに復活しました。

vietnam0329-01.jpg (73195 バイト) vietnam0329-02.jpg (92647 バイト) vietnam0329-03.jpg (97509 バイト) vietnam0329-04.jpg (83188 バイト) vietnam0329-05.jpg (80778 バイト)
ベトナム・コーヒー。 これが“寝室”。 泊まった宿です。 コンビニ船。 ホーチミンとプノンペンを3泊でクルーズする船だそうです。
vietnam0329-06.jpg (73626 バイト) vietnam0329-07.jpg (127536 バイト) vietnam0329-08.jpg (114125 バイト) vietnam0329-09.jpg (101862 バイト) vietnam0329-10.jpg (111584 バイト)
カイベの水上マーケット。 ライス・ぺーぺーのお菓子を作っているところ。 朝鮮人参、毒ヘビ、サソリを漬けたお酒。拡大はこちら “おせんべい”を作っているところ。 “おこし”を作っているところ。
vietnam0329-11.jpg (103514 バイト) vietnam0329-12.jpg (100271 バイト) vietnam0329-13.jpg (130971 バイト) vietnam0329-14.jpg (88735 バイト) vietnam0329-15.jpg (119281 バイト)
おこしを切っているところを見学しているフランス人のツアー客。 工場のあたりは小さなおみやげ屋さん街になっています。 パイナップルを二つ同時に投げ渡しています。拡大はこちら 船着き場に着きました。一番右が乗ってきた船です。 ミトのレストラン。“締め”の麺はこちら。
vietnam0329-16.jpg (127743 バイト) vietnam0329-17.jpg (141133 バイト) vietnam0329-18.jpg (184783 バイト) vietnam0329-19.jpg (113860 バイト) vietnam0329-20.jpg (122720 バイト)
チョロンのビンタイ市場。入り口はこちら ”天后聖母”を祭っている中国神社。上からつってある螺旋状のものは、1ヶ月間燃え続けるという線香。 道路を埋めるオートバイ。ともかくオートバイの多い町です。道路を渡るのが大変です。 すごい電線の束です。 ベンタイン市場の中。
vietnam0329-25.jpg (117073 バイト) vietnam0329-24.jpg (103789 バイト) vietnam0329-21.jpg (90609 バイト) vietnam0329-22.jpg (65557 バイト) vietnam0329-23.jpg (61482 バイト)
市場の外の果物屋さん。 ナイト・マーケットの屋台。ここはフォー屋さん。 ナイト・マーケットの屋台。魚を焼いています。 フォーです。 ホテル前の桟橋から、ディな・クルーズ船が出港しようとしていいます。