ベトナム(4月2日)

ホイアンからダナン、ダナンからハノイへ。

この日の午後、ダナン空港からハノイに向かいます。それまでは街でぶらぶらすることにします。小さな街なので、リキシャやレンタサイクルの必要もありません。世界遺産になっている町並みは日本橋から市場までの東西を通る3本の道です。まず川沿いに出てから日本橋に、日本橋から3本の道を適当に市場までを歩いてみました。市場の建物に改築中で、残った部分で開かれています。

ホテルに戻って一休み。移動日なので荷造りもします。荷物をフロントに預け、昼食をとりに街に出ます。お昼はホワイト・ローズとフォー、そしてビールとあっさり目にしました。ホテルに戻って、ダナン空港へのピック・アップを待ちます。

空港までは車で1時間ほどです。ダナン発17:50発ハノイ19:00着のベトナム航空VN312便はエアバスA-330の2-4-2の座席配列でした。飛行機は定刻通りのフライトでした。

ハノイに着いたら、いるはずのハノイで現地ガイドさんがいません。なんやかんやでようやく会えました。ハノイには1時間遅いVN314便と伝わっていたそうです。混乱のお詫びに、夕食は旅行社のおごりとなりました。

写真はクリックすると拡大します。戻るときはブラウザの“戻る”ボタンをご利用ください。

vietnam0402-01.jpg (111636 バイト) vietnam0402-02.jpg (84549 バイト) vietnam0402-03.jpg (99051 バイト) vietnam0402-04.jpg (86024 バイト) vietnam0402-05.jpg (119152 バイト)
川の向こう側からホイアンの街を見ています。川には観光船や渡し船、物売りの船が浮かんでいます。 日本橋(来遠橋)です。 日本橋の屋根の拡大です。 日本橋を通して町並みを見ています。あまり日本的とはいえませんが…。 観光客を乗せたリキシャも走っています。
vietnam0402-06.jpg (98540 バイト) vietnam0402-07.jpg (99462 バイト) vietnam0402-08.jpg (113620 バイト) vietnam0402-09.jpg (131323 バイト) vietnam0402-10.jpg (103378 バイト)
川沿いのカフェでコーヒーを飲んでいたら、バナナ売りのおばさんが近づいてきました。 お店の奥では男の子がパソコンでお勉強(ゲーム?)。右上にはドラえもんとミフィちゃんの鉛筆立て 市場までやってきました。 この辺は魚屋さんと鶏肉屋さん。 この辺は屋台。
vietnam0402-11.jpg (105582 バイト) vietnam0402-12.jpg (68251 バイト) vietnam0402-13.jpg (117233 バイト) vietnam0402-14.jpg (91316 バイト) vietnam0402-15.jpg (45906 バイト)
ホテルの中庭にはプールがあります。 ホイアンのホワイト・ローズは皆同じところ(昨日見学したところ)で作っているそうです。 昼食を食べたレストラン。 ハノイ行きの飛行機はほぼ満席でした。 飛行機から見た夕焼け。