タスマニア(1月2日)

ハーツマウンテン国立公園、エアウォーク

8時に出発、ハーツマウンテンを目指します。途中、ギーヴェストンという街の観光案内所に立ち寄りました。木工で町おこしをしようとしている街のようです。ハーツマウンテンの散策路に入る前に、展望台から森全体の様子を見ました。

10時15分、オズボーン湖散策に出発。降っていた雨もだんだん上がってきました。ただ、なかなか青空にはなりません。散策路はだいたいボードウォークになっています。いろいろな木々、花の間を歩きます。かつての氷河がつくった地形のようです。オズボーン湖は静かな湖でした。1時間半ほどで散策を終えました。

次に向かうのは人気の観光スポット、スカイウォークです。歩き出す前に、スカイ・ウォークのレストランで昼食となりました。レストランはスカイ・ウォーク入り口近くにあるのですが、入り口の喧噪とは別世界です。

13時半過ぎにスカイ・ウォークに出発。温帯雨林の中、高さ数10mのところに鉄製の歩道が架かっています。最後は、空中にせり出した部分もありました。鉄製なので、,ボルネオのキャノピー・ウォークよりもしっかりしています。

ホバートに帰る途中、少し寄り道をして巨大ユーカリ「スノーガム」を見学しました。

ホバートに戻って、昨日夕食を食べたサラマンカ地区を散策します。カスケード・フード・フェスティバルというものが開催されていて、大変な人出になっていました。

いったんホテルに戻ったあと、再び港近くのミュアーズ(1階が魚屋さん、2階がミュアーズ・アッパーデッキというレストラン)というレストランで、シーフードの夕食となりました。夕食時、現地ガイドさんに教えてもらったビール、カスケード・プレミアムを頼みました。何しろこのビールのラベルは、タスマニア・タイガーなのです。

この日の帰りには、昨日しまっていたホテル近くのスーパーマーケット「ウスワース」に立ち寄りました。

tasmanijan02-01.jpg (142784 バイト) tasmanijan02-02.jpg (91876 バイト) tasmanijan02-03.jpg (72891 バイト) tasmanijan02-04.jpg (107474 バイト) tasmanijan02-05.jpg (121271 バイト)
ホバートの放射線量値は0.05μSv/hでした。 朝食はこんな感じにしました。 朝の気温は14.1℃でした。ホバートはこのあと、熱波に襲われたようです。 ホバートの伏角は-73°(S極が73°下がる)でした。 ギーヴェストンの観光案内所近くの家。緑色の屋根に設置されているパラボラアンテナが、北を向いています。
tasmanijan02-06.jpg (180798 バイト) tasmanijan02-07.jpg (306305 バイト) tasmanijan02-08.jpg (216144 バイト) tasmanijan02-09.jpg (336973 バイト) tasmanijan02-10.jpg (118720 バイト)
観光案内所内。木工器具などが展示してありました。スカイ・ウォークのモデルもありました。 ワラタです。 展望台から見るハーツマウンテンの深い森です。 オズボーン湖散策路でみた地衣類? セロリトップ・パイン。
tasmanijan02-11.jpg (198352 バイト) tasmanijan02-12.jpg (228789 バイト) tasmanijan02-13.jpg (156919 バイト) tasmanijan02-14.jpg (71426 バイト) tasmanijan02-15.jpg (89600 バイト)
オズボーン湖散策路で見た光景。氷河がつくった地形だそうです。 オズボーン湖です。氷河湖です。 マウンテン・ベリー。 氏名不詳。 氏名不詳。
tasmanijan02-16.jpg (130329 バイト) tasmanijan02-17.jpg (94552 バイト) tasmanijan02-18.jpg (156465 バイト) tasmanijan02-19.jpg (79080 バイト) tasmanijan02-20.jpg (92370 バイト)
氏名不詳。 レザーウッド? モウセンゴケの仲間。つぼみも見えます。 エア・ウォークのレストランで昼食。ビーフ、チキンの串焼き、ソーセージ、コールスロー・サラダ。 出された水もタンニンのために、薄い赤色になっています。
tasmanijan02-21.jpg (545592 バイト) tasmanijan02-22.jpg (394050 バイト) tasmanijan02-23.jpg (532602 バイト) tasmanijan02-24.jpg (414696 バイト) tasmanijan02-25.jpg (268639 バイト)
ブラック・ウッド。 フィッシュボーン・ウォーター・ファーン(魚骨水シダ)。 木々の間に渡された鉄製の橋、エア・ウォーク。 下を流れている川を見下ろします。ボート遊びしている人がいます。 レザーウッド?
tasmanijan02-26.jpg (293655 バイト) tasmanijan02-27.jpg (503085 バイト) tasmanijan02-28.jpg (665791 バイト) tasmanijan02-29.jpg (107293 バイト) tasmanijan02-30.jpg (116193 バイト)
スカイウォークの売り、空中にせり出した部分です。 せり出した先端から下を見ると、自分が立っている部分の影が見えました。 スカイウォークを下から見上げます。 トリガー・プラント(引き金草)。 エアウォークのチケット売り場。
tasmanijan02-31.jpg (462635 バイト) tasmanijan02-32.jpg (115246 バイト) tasmanijan02-33.jpg (199697 バイト) tasmanijan02-34.jpg (127269 バイト) tasmanijan02-35.jpg (131274 バイト)
巨大ユーカリ「スノーガム」。 ホバートに入港していた巨大クルーズ船が出港していきます。 ホバートのサラマンカ地区。昨日夕食を食べたボール&チェイン。レンガ倉庫街を改装した地区にあります。 港沿いでは、カスケード・テイスト・フェスティバルをいう催しをやっていました。建物の内外とも、大変な人出です。 建物の外もこの通り。
tasmanijan02-36.jpg (143762 バイト) tasmanijan02-38.jpg (150651 バイト) tasmanijan02-39.jpg (70441 バイト) tasmanijan02-40.jpg (69739 バイト)
タスマニアの発見者オランダ人のタスマンの銅像のある公園では、ゴミ箱を使ったパフォーマンスをやっていました。youtubeにリンクしています。 赤い屋根、緑色の建物がシーフード・レストラン「ミュアーズ」。タツノオトシゴが目印です。 ラベルがタスマニア・タイガーのカスケード・プレミアム。 サーモンのムニエルです。シーフード・チャウダー・スープはこちら スーパー・マーケット「ウルワース」にあった募金箱。日本でも売られているコイン・ツィスター・バンクの大型版です。

google mapに加筆。

タスマニア目次  前の日へ  次の日へ  旅行目次  home