タスマニア(12月30日)

クレイドル・セントクレア国立公園、クレーター湖・キングビリーハイキング

朝食前にホテルのウッドウォークを散歩したら、見知らぬ鳥やワラビーに会うことができました。朝食はいつも通りのビッフェ形式です。

9時にホテルを出発。昨日のクレイドルバレー・ボードウォークの起点となった駐車場(ロニー・クリーク駐車場)まで車で移動します。この日はクレーターレイク(クレーター湖)を目指します。9時20分に出発。少し行ったところに小さな橋があり、その付近がいろいろなコースの分岐になってます。クレーター湖方面は少し登りが続きます。登りといっても、小さな滝があったり、振り返ると出発点が見えたりして、飽きない道です。1時間強でクレーターレイクに着きました。湖畔で少し休憩します。

少し休んだあと、昨日のダブ湖や、これから向かうリラ湖も見える展望台まであと少し登ります。展望台は三叉路になっています。展望台からはクレーターレイクや昨日1周したダブ湖、さらにこれから向かうリラ湖、また出発点のロニー・クリーク駐車場もよく見えます。

展望を楽しんだあと、まずウォンバット・プールを目指して降り始めます。ウォンバット・プールで少し休憩、すると早速、残飯目当て(?)のカラス(フエ鳥)がやってきます。さらに少し登って、また降りて12時過ぎにリラ湖に到着。ここで昼食(ランチボックス)となりました。ここでもフエ鳥がやってきました。

ここから起点の駐車場までは30分ほどです。少し下り、さらに平坦な道を歩くと朝の分岐に戻り、そこから少しで駐車場です。

午後は13時45分ころからキング・ビリーコースを歩きます。ロニー・クリーク駐車場からレンジャーズ・ポイントまで車で移動して、そこから歩き出します。歩き出したとたん、車道をウォンバットが横切りました。最初は原生林の中のウッドウォーク路です。少し行くと巨木キング・ビリー・パインに出会えます。途中で、ボードウォークと別れ、あまり整備されていない道(スピーラー・トラック)に入ります。森を抜け、少し開けたところに出るとクレイドル山の全容が見られます。道はぬかるんでいるところもありますが、人工的なボードウォークと違い、かえって気持ちのいい道です。

終点は豪華なクレイドル・マウンテン・ロッジです。迎えのバスが来るまでロッジで休みます。

宿泊ホテル(クレイドル・マウンテン・シャトー)での夕食は、ワラビー(たたき風)、ウズラ(唐揚げ)、サーモントラウト、ラム・チョップなど、デザートにはティラミスでした。

23時半過ぎ、南十字星を探しに外に出ました。逆さになったオリオン座は見られましたが、南十字の方角には雲があり、見ることができませんでした。

(1)  ホテル生活
(2)  クレーター湖ハイキング
(3)  キング・ビリーハイキング
(4)  地図

(1) ホテル生活

tasmaniadec30-01.jpg (261634 バイト) tasmaniadec30-98.jpg (116714 バイト) tasmaniadec30-02.jpg (189734 バイト) tasmaniadec30-03.jpg (76260 バイト) tasmaniadec30-04.jpg (67685 バイト)
ホテルのウッドウォーク(Rain
Forest Walk)で見た鳥。飛んでいる姿はこちら
ワウッドウォーク脇にワラビーが2頭いました。 1頭がこちらを向いて草を食べています。 朝食です。 朝の気温は7.2℃でした。
tasmaniadec30-05.jpg (97966 バイト) tasmaniadec30-51.jpg (57394 バイト) tasmaniadec30-52.jpg (63313 バイト) tasmaniadec30-53.jpg (71971 バイト) tasmaniadec30-54.jpg (63002 バイト)
まだクリスマス・モードのロビーにはタスマニア・タイガーの像も置いてあります。 夕食に出たワラビーの肉。飼育されているワラビーだそうです ウズラ。 ラム・チョップ。 デザートのティラミス。

(2) クレーター湖ハイキング

tasmaniadec30-06.jpg (348979 バイト) tasmaniadec30-07.jpg (185378 バイト) tasmaniadec30-08.jpg (275929 バイト) tasmaniadec30-09.jpg (219853 バイト) tasmaniadec30-10.jpg (131754 バイト)
ハイキングの起点となる駐車場近くの斜面には、けもの道がはっきりと見えます。きのうウォンバットがいた場所です。 ロニー・クリークを起点とするハイキングコースの案内板。 ウッドウォークの上を歩くハイカー。 氏名不詳。 きれいな花(氏名不詳)の蜜を吸っている虫がいました。
tasmaniadec30-11.jpg (96256 バイト) tasmaniadec30-12.jpg (229387 バイト) tasmaniadec30-13.jpg (386088 バイト) tasmaniadec30-14.jpg (236592 バイト) tasmaniadec30-15.jpg (348639 バイト)
オーバーランドウォークを登って、ウォンバット・ピーク近くの分岐まで、そこからウォンバット・プールの方に降ります。 小さな滝がありました。 別の滝です。 振り返ると、ロニー・クリーク駐車場が見えます。 クレーター湖に着きました。
tasmaniadec30-16.jpg (238772 バイト) tasmaniadec30-17.jpg (419658 バイト) tasmaniadec30-18.jpg (147729 バイト) tasmaniadec30-19.jpg (318728 バイト) tasmaniadec30-20.jpg (68052 バイト)
クレーター湖です。 岩壁を拡大しました。玄武岩の柱状節理のようです。 ゴールデン・ローズマリ。 ドラゴン・ヒース。 展望台で高度計は1035mを示しています(GPSでは1086mでした)。気温は9.4℃、風があるので少し寒いくらいです。
tasmaniadec30-21.jpg (327062 バイト) tasmaniadec30-22.jpg (351196 バイト) tasmaniadec30-25.jpg (300845 バイト) tasmaniadec30-27.jpg (366819 バイト)
クレーター湖です。 リラ湖(左)とダブ湖(右)です。リラ湖の拡大はこちら。右上の端が見えているタブ湖の左に駐車場、またボードウォーク上を歩いている人も見えます。 展望台からの動画です。youtubeにリンクしています。 三叉路からマリオンズ展望台方面に向かう人たちです。 ウォンバット・プールです。あそこまで降ります。
tasmaniadec30-28.jpg (317645 バイト) tasmaniadec30-29.jpg (387605 バイト) tasmaniadec30-30.jpg (155380 バイト) tasmaniadec30-31.jpg (420395 バイト) tasmaniadec30-32.jpg (313225 バイト)
ウォンバット・プールまで降りてきました。溶けているタンニンのために水が赤く見えます。 パンダニが花を咲かせていました。 リラ湖から見るクレイドル山です。 お昼を食べた岩。節理が見られ、その一つが溝となり、リラ湖からの水が流れ出しています。 ボタングラスの草原。もうゴールは近い。

(3)  キング・ビリーハイキング

tasmaniadec30-33.jpg (269177 バイト) tasmaniadec30-34.jpg (152154 バイト) tasmaniadec30-35.jpg (151574 バイト) tasmaniadec30-36.jpg (152336 バイト) tasmaniadec30-37.jpg (451760 バイト)
ウォンバットが道を横切っています。 ビーチ・オレンジ(きのこ)。 ワラタ。 氏名不詳。 原生林の中を歩きます。
tasmaniadec30-38.jpg (302415 バイト) tasmaniadec30-39.jpg (189422 バイト) tasmaniadec30-40.jpg (309609 バイト) tasmaniadec30-41.jpg (156457 バイト)
これがキング・ビリー・パインです。説明はこちら 森の音をお聞きください。youtubeにリンクしています。 クレイドル山が見えるところがありました。 地塘がありました。 南半球なので影が南側に伸びています(15時の影が南東に伸びています(ホバートの偏角は東偏約15°なので、本当の南北方向は磁針の南北方向から左回り(反時計回り)に約15°回転した方向となります))。
tasmaniadec30-42.jpg (478791 バイト) tasmaniadec30-43.jpg (151472 バイト) tasmaniadec30-44.jpg (170867 バイト) tasmaniadec30-45.jpg (189363 バイト) tasmaniadec30-46.jpg (154441 バイト)
ボードウォークではない道です。少しぬかるんだところもあります。 マウンテン・ベリー。 ボタン・ツリーとクレイドル山。 青い空が広がっています。 氏名不詳。
tasmaniadec30-47.jpg (356056 バイト) tasmaniadec30-48.jpg (420400 バイト) tasmaniadec30-49.jpg (68486 バイト) tasmaniadec30-50.jpg (92036 バイト) tasmaniadec30-97.jpg (99318 バイト)
朽ちかけた橋を渡ります。 森の中に戻ってきました。道しるべのピンクのリボンはこちら クレイドル・マウンテン・ロッジの駐車場で見たナンバー・プレート。タスマニア・タイガーの意匠にも2通りあるようです。 ロッジのロビー。 ロッジ横の池。ここで、トラウト釣り大会も開かれるようです。

(4) 地図

※ キング・ビリーコースはログの取得に失敗しました。

このページのトップへ  タスマニア目次  前の日へ  次の日へ  旅行目次  home