本仁田山

川乗山(川苔山)からの下山時に、ちょっと横に入ればいいのですが、ついまっすぐ鳩ノ巣を目指してしまうため、なかなか訪れる機会がなかった本仁田山だけを目指すことにしました。

JR青梅線立川発6時10分発奥多摩行きに乗り、終点の奥多摩(旧氷川)駅まで。7時半から歩き始めます。しばらくは車道−林道歩き。8時10分ころから山道に入ります。山道になったところですぐに分岐があり、乳房観音というものがあったので見学しました。かつては乳根が出たイチョウの巨木があったそうですが、現在の2代目にはまだ乳根はみられないそうです。

ここから頂上までは急登の連続。ほとんどスギの中の登山道ですが、一部南西方向の視界が開けるところがあります。そこには御前山(ごぜんやま)が圧倒的ボリュームで迫ります。御前山は白くなっています。本仁田山の登山道も、日陰は雪道になってきました。頂上付近は全面雪です。結構厳しい登りをがんばって、頂上到着は10時20分になっていました。3時間弱かかってしまいました。コースタイムは2時間10分です。

頂上で食事(おにぎり)したりして大休止。誰もいないのでのんびりと過ごします。南東側が開けているので、空気が澄んでいると東京方面がよく見えるでしょう。この日はダメでした。

11時15分ころ出発。ここらかコブタカ山までは気持ちのいい雪道。川乗からの登山者でしょうか、4〜5人とすれ違いました。きょう、山で出会ったのはこの人達だけでした。コブタカ山は山というより、川乗−本仁田−鳩ノ巣の道の三叉路になっているところです。雪道はもう少し続きました。標高1,000m前後が境目のようです。

ここからも長い。大根ノ山ノ神は12時30分。ここで前回の川乗山からの道と合流します。前回は気がつかなかったのですが、林道が延びていて、ここまで車で入れるようです。さらに道は続きます。鳩ノ巣駅は13時10分。下山も2時間かかりました。コースタイムは1時間半。う〜ん、雪で少し歩きにくかったとはいえ…。体調はそう悪くなかったので、やはり年齢の問題が大きい?

鳩ノ巣に降りたときの恒例、一心亭で食事。きょうは天ぷら定食(もちろんお蕎麦付き)とお酒と豪華版でした。お酒を飲んだあとの、鳩ノ巣駅までの登りがきつい。14時18分の電車で帰りました。

honita-01.jpg (89113 バイト) honita-02.jpg (81047 バイト) honita-03.jpg (83319 バイト) honita-04.jpg (124369 バイト) honita-05.jpg (141535 バイト)
風情がある奥多摩駅。 御前山。35mmカメラ換算で90mmで撮影。 御前山の頂上部。35mmカメラ換算で300mmで撮影。 本仁田山の頂上。標高1224.5m。 本仁田山からコブタカ山への道。
honita-06.jpg (116362 バイト) honita-07.jpg (169947 バイト) honita-08.jpg (215723 バイト) honita-09.jpg (74858 バイト) honita-10.jpg (92392 バイト)
まだしばらく雪道が続く。 大根ノ山ノ神。 一心亭近くで。 一心亭の天ぷら定食。お酒は澤ノ井の大辛口。 鳩ノ巣駅です。