南アフリカ4ヶ国(7月11日)

チュベ国立公園(陸・川のサファリ)

この日はサファリです。朝食前に夜空を見てみました。

8時にホテルを出発。ボツワナに入国します。ボツワナのチョベ・マリーナ・ロッジで6人+1人乗りのサファリカーに乗り換えます。アフリカゾウやカバなどのたくさんのほ乳類、アフリカワシやライラック・プレスレッド・ローラー(ブッポウソウ)の他名前のわからない鳥などもたくさん見ることができました(アルバム参照)。

ロッジに戻り昼食です。午後はボートに乗ってチョベ川でボートサファリです。ここでも、カバやゾウなどのほ乳類、カワセミなどの鳥類をたくさん見ることができました(アルバム参照)。

ホテルに戻る前にお土産屋さん(おもに工芸品)が集まっている所に寄りました。何軒かをのぞいて、ジンバブエの超インフレ時代に発行された紙幣を探しました。最高額は100億ドル札らしいです。50億ドル札と20億ドル札を3ドルで買いました。

夕食はホテルに戻ってバイキング。インパラの肉があったので食べてみました。少し堅かった。夕食後、星空を見たら南十字星がきれいに見えていました。

11album-01.jpg (221891 バイト) 左の画像をクリックすると、この日の午前中のサファリ(陸のサファリ)のアルバムが開きます。アルバムのサムネイル画像(縮小画像)をクリックすると、大きな写真をご覧いただけます。大きな写真の左右の矢印をクリックすると前後に移動できます。
11album-02.jpg (207882 バイト) 左の画像をクリックすると、この日見た午後のサファリ(川のサファリ)のアルバムが開きます。アルバムのサムネイル画像(縮小画像)をクリックすると、大きな写真をご覧いただけます。大きな写真の左右の矢印をクリックすると前後に移動できます。
11album-03.jpg (114812 バイト) 左の画像をクリックすると、この日のサファリ以外のアルバムが開きます。アルバムのサムネイル画像(縮小画像)をクリックすると、大きな写真をご覧いただけます。大きな写真の左右の矢印をクリックすると前後に移動できます。
左の画像をクリックすると、サファリの動画(4K60P)をご覧いただけます。

上の地図をクリックすると、この日の午前のサファリ(陸のサファリ)の行程をgoogle mapでご覧いただけます。
上の画像をクリックすると、この日の午前のサファリ(陸のサファリ)の行程をgoogle earthでご覧いただけます。