ネパール(3月30日〜31日)

エベレスト展望飛行、タイ・バンコクを経て成田へ。

この日は早朝のエベレスト展望飛行のため、早々と空港で待機となります。もし飛行が遅れたら、ホテルに戻らず国際線の乗り場に直行もありということなので、インターネット接続料だけ精算しました。日本円で約1400円でした。

何しろ天候次第のフライトです。21年前の時は、エベレストが見えない場合全額払い戻し、実際エベレスト以外は全部見えたのですが、エベレストだけ見えなかったので全額払い戻して貰えました。ただそのときは、プロペラ機からジェット機に変わった直後、ジェット機だとあまり山に近づけないということにもなっていました。

待合室でそれほど待つこともなく6時半の搭乗となりました。飛行機はプロペラ機に戻ったようです。座席は1-2ですが、通路側の席は使わず、全席窓側となります。、カトマンズから東に飛び、エベレストの先でUターンするため、.行きは左側の席、帰りは右側の席でヒマラヤの展望が得られます。展望が得られない側の人は、順々にコックピットに案内され、コックピットとその窓からの光景を見ることができます。空気の透明度が低いのが少し残念ですが、でもすべて見えます。キャビン・アテンダントが座席をまわり山の名を教えてくれます(が、すべてわかったわけではありません)。また、コックピットでは操縦士自ら山を指さし、山を教えてくれます。たまたま、操縦席に案内されたとき、操縦席の窓からエベレストが見えました(ビデオ撮影)。

右側の席だったので、帰りに展望を楽しめました。たまたまロシアのドキュメント番組取材クルー6名が乗り合わせ、大きなビデオカメラ2台と、コックピットに小さなビデオカメラを固定して撮影していました。あっという間(実際は1時間ほど)のフライトが終わります。フライトの終わりの頃、キャビンアテンダントが「EVERST From the Air」という本(写真集)を売りに来ます。日本語版(20$)もあったのですが、DVDが付いている英語版(25$)の方を買ってしまいました。フライト証明書はこちら

※ DVDはリージョンコードが違うため、自宅の大型TVにつないであるブルーレイ・プレーヤーでは再生できませんでした。残念。もちろん、パソコンで見ることができます。

早いフライトに乗れたので、ホテルに戻ってゆっくり食事をとることができました。その後自室で少し休憩したあと、空港に向かいます。

飛行機は左側の窓側でした。状態がよければ飛び立ってすぐ後からヒマラヤが見えるはずですが、この日はダメでした。3時間ほどで、タイ・バンコクのスワンナブーム国際空港に到着です。ここは巨大な空港で、いろいろなお店があります。待ち時間が4時間ほどあり、最初の機内食は軽食ということなので、フードコートで少し食事をしておくことにしました。あまり、日本ぽいものは取りたくなかったのですが、でも、結局ラーメンになってしまいました。

ここからも順調。22時10発成田空港行きタイ航空TG-320便(ボーイング777)は、少し遅れて出発しましたが、強い西風(250km/h=70m/s程度)を追い風として、対地速度1000km/hを超える速さで飛行し、予定より少し早い31日6時ころ成田に着きました。

スーツケースを宅配便にして、新宿行きのリジンバスを利用し、自宅には9時20分頃着きました。

エベレスト展望飛行(Google earth に加筆)

画像クリックすると動画が再生されます(youtubeにリンクしています)。

エベレスト展望飛行。3分545秒。
カトマンズからバンコクの飛行。3分4秒。

mar30-01.jpg (74827 バイト) mar30-02.jpg (67756 バイト) mar30-03.jpg (595692 バイト) mar30-04.jpg (144913 バイト) mar30-05.jpg (107048 バイト)
この飛行機が展望飛行機です。座席は1-2の窓側だけを使います。 乗客は一人ずつコックピットに案内されます。 左がエベレスト(8848m、ネパール:サガルマータ、チベット・中国:チョモランマ)、右がローツェ(8516m)です。 チョ・オユー(8201m)? チョ・オユー(8201m)?
mar30-06.jpg (158507 バイト) mar30-07.jpg (112238 バイト) mar30-08.jpg (123986 バイト) mar30-09.jpg (117928 バイト) mar30-10.jpg (109559 バイト)
チャギマゴとピグフェラゴ? 氏名不詳。 ガウリシャンカール? 氏名不詳。 カトマンズに近づくにつれ、ヒマラヤの山々がだんだん遠くなっていきます。
mar30-11.jpg (60637 バイト) mar30-12.jpg (89209 バイト) mar30-13.jpg (86601 バイト) mar30-14.jpg (108602 バイト) mar30-15.jpg (103573 バイト)
ロシアのクルーがコックピットを撮影しています。 ホテルに戻る車から、街を撮影しました。 ホテルに戻り、遅めの朝食をとります。 カトマンズのアンナプルナホテル。21年前と同じホテルに泊まりました。 カトマンズ空港の国際線待合室。
mar30-16.jpg (68567 バイト) mar30-17.jpg (80411 バイト) mar30-18.jpg (89391 バイト) mar30-19.jpg (83851 バイト) mar30-20.jpg (81915 バイト)
13時30分発タイ航空TG-320便(ボーイング777)で、バンコクを目指します。 機内は満席でした。 機内食です。ビールはこちら バンコクのスワンナブーム国際空港のフードコートには、お鮨屋さんやラーメン屋さんもあります。写真は海鮮ラーメン。 搭乗ゲートC7前の待合室。
mar30-21.jpg (71831 バイト) mar30-22.jpg (48877 バイト) mar30-23.jpg (76743 バイト) mar30-24.jpg (67985 バイト) mar30-25.jpg (69111 バイト)
22時10分発タイ航空TG-320便(ボーイング777)の機内。この便もほぼ満席です。 追い風263km/hに乗って、対地速度が1000km/hを越えています。 最期の機内食です。登場してすぐ後に出た軽食はこちら エベレスト展望飛行の機内で買った本に付属していたDVDを見ています。 帰りのリムジンバスからスカイツリーを撮りました。