ネパール(3月22日)

成田からタイ・バンコクへ。

10時45分発タイ航空TG-641便に間に合うように、新宿6時51分発の成田EXで成田空港に向かいます。前日頼んでおいたスーツケースを宅配カウンターで受け取り、タイ航空にチェックイン。昼のフライトなので窓際の席を頼みました。

飛行機は姿を消しつつあるボーイング747(ジャンボ)でした。ほぼ定時に離陸、タイへ向かいます。空気の透明度が低いのであまり遠くは見えませんが、それなりに楽しめます。タイ航空はアルコールがフリーです。まず白ワインを頼みました。海の上では景色も単調なので、持参したパソコンで、DVD「(劇場版)アルプスの少女ハイジ」の前編を見ていました。まあ、山を見に行く旅ということで、雄大な山の風景つながりです。

タイ・バンコクの空港には予定より30分ほど早く到着。受託荷物も順調に出てきました。バスで今日の宿泊ホテルに向かいます。タイに入国するのは20年ぶりくらい。当時は空港からバンコク市内までの道が大渋滞で大変でした。今は空港も代わり、そして高速道路もでき、さらには地下鉄もできたので、市内へのアクセスは大変に楽になったようです。宿泊したホテルは空港と市内の中間に位置するということでした。このホテルから地下鉄の駅までは徒歩で10分程度ということです。

夕食は17時半から、ホテルのレストランでとりました。タイ風中華料理というか、中華風タイ料理というものでした。ビールは3ドルでした。

ホテルの周りは散策するような所もなく、近くの地下鉄の駅までもそれなりにあるので、自室に戻り荷物の整理や、写真の取り込みなどをやっていました。お湯を沸かそうとしたのですが、持参したヒーターがトラぶってしまいました。出発直前に試運転したときは問題なかったのに…。

部屋は高速道路に面していて、さらに隣の建設中のホテルが深夜まで作業しているので、かなりうるさい状態でした。またホテルの給湯は、これがタイの標準かもしれませんが、「お湯」ではなく「あまり冷たくない水」しか出ませんでした。まあ、シャワーを浴びる程度なら、気温が高いので問題はありません。

mar22-01.jpg (64427 バイト) mar22-02.jpg (27245 バイト) mar22-03.jpg (66465 バイト) mar22-04.jpg (54324 バイト) mar22-05.jpg (74025 バイト)
新宿6時51分発の成田EXで成田駅に向かいます。 完成したスカイツリーです。 成田発10時45分タイ航空TG-641便は、懐かしのジャンボでした。 房総半島と三浦半島です。 タイ航空はアルコール・フリーです。白ワインとおつまみ。
mar22-06.jpg (91086 バイト) mar22-07.jpg (66872 バイト) mar22-08.jpg (69222 バイト) mar22-09.jpg (92662 バイト) mar22-10.jpg (83851 バイト)
機内食はビーフカレーでした。あとタイのビール。 古い機体なので(?)座席にモニタがありません。パソコンでDVDを見ていました。 座席は3-4-3。若干空席があります。 着陸態勢に入りました。 夕食はホテルのレストランで。タイ風中華料理?