マウイ島(1月31日)

成田からホノルルを経てカウアイへ、イアオ渓谷

成田からハワイ・ワイキキへの飛行機はユナイテッド航空US902便(ボーイング777)、19:00発です。バスは避けて、新宿からの成田エクスプレスで成田に向かいました。自動チェックインはスムーズに終え、スーツケースを預けます。レンタルを予約しておいたモバイルWiFiを受け取り、外に出て飛行場を眺めました。たまたまタイ航空のエアバスA380が移動を開始しているところでした。大きい。その後、カード会社のラウンジで一休み。ソフトドリンクは無料、アルコールも1杯目は無料です。

飛行機は予定通りに出発。窓際の席を確保してありますが、夜の便なのであまり意味がありません.運がよければこの日の皆既月食を飛行機から見られるかとも思いましたが、まったく見えませんでした。機内では漫然と過ごします。

ハワイに着くころ、ようやく明るくなってきました。ホノルル空港(ダニエル・K・イノウエ空港)には6時40分ころに着きました。時差が日本と比べて-19時間あります。だからまだ1月31日の朝、不思議な感じです。飛行時間は約6時間40分、行きは偏西風に乗れるので速いです。

入国審査でトラブル、指紋照合ができません、何回もやり直しをさせられ、手をアルコールで拭いたりしてもだめ、結局隣のブースに移動させられてやったらあっさりOK、たんに機械の不都合だったようです。荷物を受け取り、歩いて10分もかからない国内線のカンターまで行きます。ここでもトラブル、自動チェックインがうまくいきません。係の人に助けて貰いました。

マウイ島カフルイ空港へは、8時45分発のハワイアン航空HA526便、機体はボーイング717でした。飛び立てばあっという間にマウイ島です。

まず予約しておいたレンタカー会社がピックアップしてくれるはずですが、その場所が電話ではよくわかりません。空港の職員に聞いてようやくその場所へ。レンタカーそのものは、事前にインターネットでチェックインも終えておいたので簡単に借りることができました。何台かの車から好きなものを適当に選びます。ただ、左ハンドル、右側通行はとくに交差点を曲がったときに反対車線に入らないように、確認の図を持って行ったので助手席前に貼りました。

車に慣れる意味もあり、まずイアオ渓谷を目指します。5ドル必要な駐車場もありましたが、これはトレッキングなどの長時間止めておく人のためのようで、そのあたりを少し散策するだけなら路駐してくれということでした。渓谷といっても明るい渓谷です。有名なイアオニードル(イアオ針峰)の展望台まで歩きます。そのあと少し川まで降りて散策。

その後はラハイナまで行きました。道路上の駐車スペースは3時間以内ということなので、ふつうの駐車場を探します。1時間5ドル、3時間10ドルということもありましたが、もう少し探したら全日5ドルという駐車場を見つけ、そこに入ります。ラハイナの街を散策して、お土産屋さんをのぞいたり、明日朝のクルーズ船のチェック・インの場所を確認したりします。ついでに、昼食もラハイナでとりました。海岸沿いの、その名もラハイナ・フィッシュというお店です。今日のお魚(Catch of the day)を頼みます。車なので、ビールを飲めないのがつらい。食後もぶらぶら街の散策。あとは車を止めたところにあるスーパーマーケットで簡単な食糧と地元のビールを買い込みます。

15時半過ぎにカウナパリのホテル(カウナパリ・ビーチ・ホテル)にチェック・イン。パーシャル:オーシャン・ビューという部屋で、海が少し見えます。部屋そのものはリゾート地なので広い。

少し休んでから。近くのホエラーズ・ビレッジに歩いて行ってみました。いろいろなお店が入っている巨大なショッピング&レストラン&フードコートです。海岸沿いの遊歩道で行けばすごく近いのことがあとでわかりましたが、初日で様子がわからず車道横の歩道を通って行きました。ついでに、ここで夕食をと思ったのですが、3軒あるはずのレストランに一つが改築中のためか、残りがすごく混んでいました。結局フラというお店に決め、ポケベルみたいなものを渡されて待つことに。

食事はフィッシュ・ハンバーガーにしました。とはいっても、パン2枚で具材を夾むとくわえられないほどに厚さになってしまうので、平べったいままナイフとフォークで食べました。食事のあとも、ホエラーズ・ビレッジ内を少し歩いてからホテルに戻りました。

muijan31.jpg (1851468 バイト) 左の画像をクリックすると、この日の写真アルバムが開きます。
上の画像をクリックするとこの日の行程(途中まで)をgoole mapでご覧いただけます。
上の画像をクリックするとこの日の行程(途中まで)をgoole earthでご覧いただけます。