マウイ島(2月5日、6日)

帰国

この日は帰国日です。飛行機は10時25分発ユナイテッドUA903便なので、7時半に空港へ送ってもらうことになりました。15分くらい前にフロントに降りたら、これから本土に向かうという韓国の方からいろいろ話しかけられ、自分のスーツケースの重さが心配だということなので、自分はスーツケース用の簡易重量計を持ってきていると実物を示したらとても驚いていました。そして、それを貸してくれということに。使い方を教えて貸したら大喜びで自室に戻っていきました。フロントに戻ってきた彼は、荷物は15kgだったと一安心したようでした。

飛行機のチェックイン、出国手続きも順調に終え、空港内のスナックで簡単な朝食をとっていたら虹が出ました。急いで店を出て写真を撮ります。

10時25分発だった飛行機は、システムのリセットということで出発が15分ほど遅れました。窓際の席を確保しているので、一生懸命何か面白いものはないかと外を見ます。最近は飛行機慣れした人が多く、昼の便でも食事が終わると照明も落ち、みな窓のシャッターを閉めてしまい外を見る人は少なくなっています。でも、地上の光景ばかりではなく、雲を見たり、さらにブロッケンなどの気象光学現象が見られることがあるので、外を見ていると楽しいのだけど。実際この日も、ブロッケンばかりかよくわからない光学現象が見られました。

飛行そのものは順調です。ただ、偏西風に逆らって飛ぶので行くときよりも約2時間長い8時間50分ほどの飛行時間になります。だいたい15分遅れで成田に到着。荷物も順調に出たので、あとはモバイルWiFiの返却手続きだけです。ただ、それを終えてリムジンバスのチケット売り場に行ったら、地元行きのバスは出たばかり。そこで、たくさんバスが出ている新宿までバスで行くことにしました。ここのリムジンバスのカウンターでは新宿行きのシニア割引き(3100円→2000円)で買えます。15時50分発のバスで新宿へ。高速道路も順調で、17時過ぎには新宿に着きました。

長年、マウイ島でホエール・ウォッチングをしたいと思っていた夢を叶えた旅でした。ブリーチングこそ撮影できませんでしたが、それでも胸びれ叩き、尻尾叩きは撮影でしたが、クジラの呼吸音も収録できたし、まあよかったと思います。

mauifeb05.jpg (468498 バイト) 左の画像をクリックすると、この日の写真アルバムをご覧いただけます。