ケニア(12月31日)

ナイロビからドバイを経て羽田へ

EK722便は予定通り23時35分に飛び立ちドバイを目指します。窓際の席ですが、夜の便なので展望はありません。日本から持ってきたビデオを見て過ごします。でも、パソコンの電池がなくなってきました。ドバイ-日本の路線の座席には電源があるのでそれまで待つことにします。

ドバイにも予定通りに到着。ドバイから羽田の搭乗券もナイロビで出ているので、乗り継ぎも簡単です。ただ、なかなか羽田行きEK312便の搭乗口案内が出ません。空港内をぶらぶらして過ごすことにします。そうこうしているうちに搭乗口案内が出たので、来るときに目をつけておいたシーフードバーで休むことにします。岩ガキが6個で20ドル、ビールが8ドルと高めでした。空港内だからか、UAE(アラブ首長国連邦)だからか。

搭乗口B2からバスに乗り、EK312便に向かいます。機体はボーイング777-200でした。この日は空席が多いということで、客室乗務員からお好きなところにお移りくださいと言われたので、窓際の左主翼より少し後ろの3席を占領することにしました。すごく楽です。こんなにすいている飛行機は久しぶりです。たしかに1月1日0時1分羽田到着予定ですから、すいているのは当然かもしれません。

ヒマラヤ上空を飛びかと少し期待していましたが、はるか南を飛んだのでヒマラヤは見られませんでした。

予定(1月1日0時1分)よりかなり早く羽田に到着しました。イミグレーションもすいていて、受託荷物もすぐに出てきました。エミレーツ航空が用意する品川までの無料バスに乗れば、大晦日元旦なので、終夜運転している電車で家に帰ること出来ると思っていましたが、0時15分発の地元行きリムジンバスに余裕で間に合い、考えていたよりもかなり早く帰宅できました。

やはり、野生動物を、特に大型動物、なかでも肉食獣(ライオン、ヒョウ、チーター)を見るのは楽しい。今度行くとしたらセレンゲッティ(と人類発祥の地オルドバイ)かな。

あと、ケニアではアンボセリのオルトカイ、アバーディアのレセプション、ケニア山の高級ホテルには裕福そうなケニア人の家族連れもたくさんいましたが、サンブールのシンバロッジはインド系の人が多い、アバーディアのジ・アークやマサイマラ(サファリ・クラブ)は白人がほとんどでした。何か好みの違いでしょうか。あと、現地ではまず第一に「チャイニーズ?」と聞かれました。日本人観光客はもちろん、中国人観光客にもほとんど会いませんでした(ケニア山の高級ホテルに中国人カップルが2組いた程度)が、経済援助などでの中国の影響力が大きくなっているのでしょうか。日本人、特にツアー客が行きそうなホテルを意図的に外したせいもあって、日本人とすれ違うことはあっても、一緒になることはありませんでした。

kenyadec31-01.jpg (145289 バイト) kenyadec31-02.jpg (155108 バイト) kenyadec31-03.jpg (360654 バイト) kenyadec31-04.jpg (137796 バイト) kenyadec31-05.jpg (173271 バイト)
ナイロビからドバイ間の機内食。 飛行機はエアバスA330、座席は2-4-2。 このような航路でドバイを目指します。 ドバイが見え出しました。 飛行機から降りてバスに乗ります。
kenyadec31-06.jpg (165694 バイト) kenyadec31-07.jpg (166205 バイト) kenyadec31-08.jpg (207398 バイト) kenyadec31-09.jpg (145195 バイト) kenyadec31-10.jpg (160144 バイト)
EK722便(エアバスA330)。 ドバイ空港。 シーフードバー。 岩ガキとビール。 メニューです。
kenyadec31-11.jpg (285609 バイト) kenyadec31-12.jpg (173597 バイト) kenyadec31-13.jpg (119140 バイト) kenyadec31-14.jpg (80913 バイト) kenyadec31-15.jpg (142153 バイト)
砂漠の国の空港ですが、このような水を潤沢に使った庭園もあります。 EK312便(ボーイング777)。 出発許可待ちの飛行機が続いています。 海底油田掘削用のやぐらも見えます。 何かの施設でしょうか。
kenyadec31-16.jpg (98313 バイト) kenyadec31-17.jpg (133365 バイト) kenyadec31-18.jpg (130853 バイト) kenyadec31-19.jpg (199533 バイト) kenyadec31-20.jpg (170913 バイト)
砂漠地帯。 海に出ました。 こんな航路でした。 座席にはパソコン用電源コンセントがあります。撮った写真を少し整理しています。 座席は3-4-3です。確かに空席が多い。
kenyadec31-21.jpg (155509 バイト) kenyadec31-22.jpg (94421 バイト) kenyadec31-23.jpg (97317 バイト) kenyadec31-24.jpg (114739 バイト) kenyadec31-25.jpg (130532 バイト)
機内食。蕎麦も付いている和食です。 カラチ付近から上陸してパキスタン、インド上空を飛びます。 蛇行するインダス川。 ミャンマーからタイの山岳地帯。 夜食にカップラーメンを頼んでみました。
kenyadec31-26.jpg (140206 バイト) kenyadec31-27.jpg (78566 バイト) kenyadec31-28.jpg (160329 バイト) kenyadec31-29.jpg (186516 バイト) kenyadec31-30.jpg (171799 バイト)
タイ製でした。 日が沈みます。 上海上空です。 日本に近づいてきました。 この航路ではヒマラヤは見えません。
kenyadec31-31.jpg (99571 バイト) kenyadec31-32.jpg (138012 バイト) kenyadec31-33.jpg (176667 バイト) kenyadec31-34.jpg (111161 バイト) kenyadec31-35.jpg (119397 バイト)
東京に近付いてきました。 予定よりかなり早く羽田に着きました。 閑散としたリムジンバス乗り場。 ライトアップされたレインボーブリッジ。 出発した時は“2013”だった東京タワーの表示が、“2014”になっていました。