ギリシャ物語13日目(6月17日)

アクロポリス〜スニオン岬(ポセイドン神殿)〜アテネ市内散策

まず8時5j分、朝一でアクロポリスの丘(パルテノン神殿)の見学です。朝一というのにもうすごい行列、かなり待たされてやっと入場できました。これまで見学してきた遺跡は土台部分しか残っていないものが多かったですが、ここはパルテノン神殿はじめいろいろなものがかなり残っています。パルテノン神殿は現在修復中で、足場が組まれ、トロッコ用線路も敷かれていました。見学を終えて丘を降りるときも、入場者の列が続いていました。

車で2時間ほどかかるスニオン岬に向かいます。ここはポセイドン神殿がかなりきれいに残っています。白い柱が青空に映えます。

昼食は、アテネが和に少し戻った海沿いのレストラン。カモメがたくさん集まっていました。

アテネに戻る途中受胎に巻き込まれました。車両火災で1車線がふさがれていたのでした。昨日見送ったオリンピック競技場(パナシイコスタジアム)の見学もあり、ホテルに戻ったのは16時ころでした。

ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらい、リカヴィストの丘のケーブルカー乗り場に向かいます。ケーブルカーは地下を走っています。丘の標高は273 m、153 mのアクロポリスを見下ろせるばかりか、アテネの街全体、さらには海までも見下ろせます。頂上にはレストランもあります。たぶん夜登っても素晴らしい。

ケーブルカーで降り、平地の街まで少し歩いてからタクシーを拾ってホテルに戻りました。部屋には入らず、そのまま歩いて行けるプラカ地区をぶらぶら歩いてみます。クレタ島でオリーブオイルの石けん、サントリニでTシャツを買っていましたが、ここでレッチーナ・ワインとウゾ(水を注ぐと白濁するお酒)を買いました。

夜は屋上のレストランでと思っていましたが、疲れていたし、アクロポリスの夜景は昨日見ているので、部屋で残った食料で済ませました。

greececover20240617.jpg (202886 バイト) 左の写真をクリックすると、この日のアルバムをご覧いただけます。
rikavist.jpg (11450 バイト) 左をクリックすると、リカヴィストの丘からアクロポリスの丘やアテナ市街の展望動画をご覧いただけます。
greecemap20240617.jpg (595178 バイト) 左の地図をクリックすると、この日の行程をgoogle mapでご覧いただけます。