ギリシャ物語1日目(6月5日)

成田〜イスタンブール〜テッサロニキ

飛行機は10:35発トルコ航空TK51便です。これに間に合うために、1日2便だけ復活した地元発成田空港行きのからのリムジンバス始発に乗り、7時過ぎに第1ターミナルに到着。あらかじめ送って置いたスーツケースを受け取ります。空港内のレストランで、うどんの朝食。セキュリティとパスポートコントロールを抜けたあと、カード会社のラウンジで、(一缶だけ無料の)ビールを飲んだりして少しくつろぎます。

飛行機は提示より10分早く、10:25に出発。機体はボーイング787でした。航路はロシア上空を飛ばず、中国上空をジグザグに飛ぶコースでした。イスタンブールまで、2回機内食が出ます。

予定ではイスタンブールのトランジットの時間が1時間しかなかったのですが、予定より30分ほど早い10:25に着いたので、少し余裕が出来ました。イスタンブールは予定より10分遅い19:05(時差6時間)のTK1893便、荷物の積み替えが少し心配でしたが、これも少し余裕ができました。機体はエアバス321でした。短い飛行時間ですが、軽食が出ました。

20:10にアテネ到着後、パスポート審査、荷物受け取りも順調。ホテルに入ったのは22時(現地時間)ころでした。

greececover20240605.jpg (159517 バイト) 左の写真をクリックすると、この日のアルバムをご覧いただけます。
greecemap20240605.jpg (694850 バイト) 左の地図をクリックすると、アテネ空港〜ホテルまでの経路をgoogle mapでご覧いただけます。