ベトナム(3月27日)

この日はホーチミン市を目指します。

新宿発6時51分の成田エクスプレスで、成田を目指します。荷物(スーツケース)は事前に空港に送っています。空港で荷物を受け取り、ベトナム航空のカウンターでチェック・イン。窓際の席でした(が、羽の上になってましたが見えませんでした)。飛行機はベトナム航空VM951便です。2-5-2という座席配置でした。飛行機は予定通りの10時半に出発。

ホーチミン(旧サイゴン)についたのは15時ころ。入国審査も簡単。荷物が出るまでは少し待たされました。空港を出たところで、現地のガイドさんと出会います。彼女にホテルまで連れて行ってもらいます。ホテルはRiver Side Hotel。名前の通り、サイゴン側に面したところ、繁華街ドンコイ通りのすぐ近くという絶好のロケーションです。

部屋はスイートの片方を使うタイプ。リバー・ビューの部屋ですが、川との間に通行量の多い道路があるので、結構な騒音でした。

少し部屋で休んでから、ドンコイ通りの散策をしながら、現地ガイドさんに教えてもらったベトナム料理が食べられるレストランに向かいました。ドンコイ通りはヨーロッパのブランド店を含む、いろいろなお店・レストランが並んでいます。道ばたでは露店も出ています。この一角の市民劇場では志の輔落語の大看板、その前では何かのイベントでも行うのでしょうか、大がかりな準備作業が行われていました。

レストランは繁華街から少し離れたところにあります。18時ころ入って20時ころに出ましたが、出るときは大変な行列ができていました。地元の人もたくさん来ている繁盛店のようです。ベトナム料理をたくさん食べ(締めはもちろんフォー)、ビールも飲んで1,500円もしません。ただ、現地通貨ドンでは300,000という恐ろしい数値になります。

この時間になっても、道路はおびただしい数のバイクが走っています。帰りは行きと少し違う道を選んで、ライトアップされた人民委員会庁舎を見たり、市民劇場前のイベントをのぞいたりしました。でも、そのイベントの最中から雨が降り出し、急いでホテルに戻りました。

ホテルに戻り、ロビー横のビジネスセンターでネット接続、メールのチェック。返信しようにも、キーボードがベトナム語対応になっているためか入力が大変でした。でも、部屋に戻って自分のパソコンの電源を入れ、試しに無線LANの接続を試みたら、あっさり(ID、パスワードもいらずに)ネットに接続しました。な〜んだ。部屋のインフォメーションに何も書いていなかったし、LANのコネクターも見あたらないので、当然自室ではネットに接続できないと思いこんでいました。

写真はクリックすると拡大します。戻るときはブラウザの“戻る”ボタンをご利用ください。

vetnam0327-01.jpg (76261 バイト) vetnam0327-02.jpg (84493 バイト) vetnam0327-03.jpg (83173 バイト) vetnam0327-04.jpg (84892 バイト) vetnam0327-05.jpg (73618 バイト)
東京駅を過ぎたあたりからスカイ・ツリーが見えだします。 ベトナム航空VM951便。JALとの共同運航便。機種はボーイング777型機です。 機内はほぼ満席でした。 機内食は和食と洋食から選べました。こちらは和食。ビールの拡大はこちら リバービューの部屋。
vetnam0327-06.jpg (99017 バイト) vetnam0327-07.jpg (115989 バイト) vetnam0327-08.jpg (113592 バイト) vetnam0327-09.jpg (99361 バイト) vetnam0327-10.jpg (82123 バイト)
ドンコイ通り。露店はこちら 人民劇場前。イベントの準備作業が進行中。志の輔落語の看板はこちら。イベントの様子はこちら リキシャ(力車)の一隊。アメリカ人の観光ツアーのようです。 夕食を食べたレストラン(Nha Hang Nagon)。料理はこちらこちら 人民委員会庁舎。手前はもちろんホー・チ・ミン像。