カナリア諸島(1月21日)

成田〜マドリッド〜ラス・パルマス(グラン・カナリア島)

成田発イベリア航空マドリード行き(IB6800便)は12:20です。あらかじめスーツケースを空港に送っておいたので、日暮里8:55発京成スカイライナーで成田第2ターミナルへ向かいます。第2ターミナルには9:35に到着。チェックインしてからまだ少し時間があったのでカード会社のラウンジで少し時間をつぶします。生ビール1杯が無料です。

セキュリティ・チェックを通過し、パスポート・コントロールは自動化されていました。

飛行機はエアバス330-200でした。この日の航路は大きく北に向かい、北海道より先で大陸に入りました。シベリア上空で夜に入り、機体の右側の窓からほぼ満月の月がビーナスの帯や地球影の中に見えてきれいです。しかし、あっという間に夜が明けました。マドリードには現地時間で18j時ころ(日本との時差-8時間)に到着。約14時間の飛行でした。長い。到着したゲートがサテライトだったので、シャトル電車でターミナルビルに移動します。

入国審査などはスムーズでした。約2時間ほどの待ち時間、20:40のIB3834便でグラン・カナリア島へ。国内便の機内での飲み物・食べ物は有料になります。こちらは約3時間の飛行、22:30にグラン・カナリア島に着きました。日本からは遠い。車でホテルに直行、ホテルはカンテーラ海岸沿いにありました。あとは寝るだけです。

canarias20190121.jpg (63452 バイト) 左の写真をクリックすると、この日のアルバムをご覧いただけます。