アメリカの国立公園(5月30日)

ソルトレイク〜ロサンジェルス〜羽田

いよいよ最終日、帰国の日です。12時までホテルの部屋が使えるのでのんびりです。

それでも、9時前に街に出てみました。路面電車に乗って、鉄道と交差する付近まで行きます。列車は来そうにないので引き返して、州議会の議事堂を目指します。昨日ここを訪れたとき、この裏に回り込むと展望が良いところに出られそうなので探検してみます。このあたりの斜面は高級住宅地みたいです。グレイトソルトレイク方面が開けた場所があったので、ひとしきり写真を撮りました。もう少しホテルを早く出ていれば、何かの施設がある山の上まで行けたかもしれません。

とりあえず州議会の議事堂に戻ります。5月30日(月)はアメリカの祭日(戦没者記念日、5月最終月曜日)だったので、閉まっているかもしれないと思っていました。来てみると開いていたので、中を見学しました。早々に街中に戻り、グリーク・センターのフードコートで早めの昼食をとろうかと思って議事堂を見たら、頭上で何か声がします。よく見たらカラスの巣があり、ひなもいました。もうかなり大きく、巣立ち間近のようです。ひとしきり、カラスを眺めていました。

結局カラスに時間をとられて、街の中心にあるクリークセンターについたのは11時近く。これではゆっくり食事している時間はありません。クリークセンターの一番奥にあるフードコートと、そのまた一番奥にあるSushiコーナーだけ見て、センターの前にある路面電車の停留所で路面電車を待つことにしました。

ホテルに戻り、大急ぎでシャワーを浴びて荷造りです。12時にホテルを出発してソルトレイクの空港に向かいました。空港は街の外れ、すぐ近くです。残念ながら、今回はTSA Precheckに当選しなかったので、セキュリティ・チェックでは厳しいチェックを受けました。飛行機は15:00のサンフランシスコ行きDL0925便なので少し時間があります。そこで、フードコートで簡単な食事をとることにしました。

飛行機はボーイング737、窓際の席だったのですが、ロサンジェルス近くを走っているはずのサンアンドレアス断層は確認できませんでした。ロサンジェルスからは2時間半ほどの乗り継ぎ時間があります。すでにセキュリティ・チェックはソルトレイクですんでいるので、こちらは移動だけ。最初に少しお土産屋さんを覗いたあとは、ゲート近くでぼんやりと過ごします。

羽田行きは18時25分発DL0637便(ボーイング767-300ER)です。うつらうつらしながら過ごします。日本に近づいたころ気流の悪いところがあったため、最後の軽食が出たのは羽田がかなり近くなったときになってしまいました。羽田に着き、飛行機を降りたのは22時10分、荷物も順調に出てきました。行きはスーツケースを宅配で空港まで送りましたが、帰りは自分で持ち帰ることにしました。地元へのリムジンバスは23時までなかったので、30分ほど待つことになりました。乗ってからは順調、自宅には日付が変わることに戻ることができました。

今回は7泊9日という強行軍、大移動の旅でした。それでも一度は行ってみたかったイエローストーン国立公園、さらにアーチーズ国立公園ばかりか、知らなかったキャニオンランズ国立公園、グランドテイトン国立公園なども楽しめてよい旅行でした。グランドテイトンの映画「シェーン」の舞台になったところでは、少し出ていた雲も絶妙で、あの映画の雰囲気を味わえました。ただ、イエローストーン火山は破局噴火間近(地球科学的時間スケールで“間近”という意味です)といわれている割りには、熱水の活動があまり活発ではなく、こればかりは仕方ありませんが少し残念でした。でも、イエローストーンではバッファロー(アメリカバイソン)を満喫できたのでよかったです。

americamay30-01.jpg (157680 バイト) americamay30-02.jpg (109924 バイト) americamay30-03.jpg (163960 バイト) americamay30-04.jpg (145177 バイト) americamay30-05.jpg (235948 バイト)
朝食です。 ソルトレイクシティ(北緯40°46′)の伏角は+69°でした。 放射線量値は0305μSv/hでした。 高度計は1263mを示しています。 路面電車に乗って街に出ます。
americamay30-06.jpg (287441 バイト) americamay30-07.jpg (247121 バイト) americamay30-08.jpg (136510 バイト) americamay30-10.jpg (193233 バイト) americamay30-09.jpg (145496 バイト)
鉄道の駅までやってきました。 建物は州議会の議事堂です。これに隠れて、モルモン教会は見えません。 たくさんの飛行機が止まっているソルトレイクの飛行場、後ろにグレイとソルトレイクも見えます。 飛行場の管制塔を拡大しました。 ワサッチ山脈でしょうか。
americamay30-11.jpg (254242 バイト) americamay30-12.jpg (480283 バイト) americamay30-13.jpg (475610 バイト) americamay30-15.jpg (223566 バイト) americamay30-14.jpg (274985 バイト)
議事堂の内部です。 議事堂の階段の窓から、高層ビル(これらもモルモン教関係)の谷間に総本山が見えました。 議事堂のはるか高いところに、ツバメが巣を作っていました。 カラスの巣です。 巣立ち間近いカラスのひなです。
americamay30-16.jpg (429114 バイト) americamay30-17.jpg (225180 バイト) americamay30-18.jpg (330014 バイト) americamay30-19.jpg (404237 バイト) americamay30-20.jpg (315944 バイト)
親鳥に餌をねだっているようです。 モルモン教総本山。 水に映してみました。 市の中心部にあるクリークセンター(ショッピングセンター)。 クリークセンターの奥にフードコートがあります。
americamay30-21.jpg (304803 バイト) americamay30-22.jpg (275074 バイト) americamay30-23.jpg (234692 バイト) americamay30-24.jpg (200089 バイト) americamay30-25.jpg (139747 バイト)
フードコートの一番奥にSushiコーナーがあります。 バイクシェアリングのスタンド。 空港で昼食。 DL0925便(ボーイング737)です。 グレイトソルトレイクです。
americamay30-26.jpg (205739 バイト) americamay30-27.jpg (154973 バイト) americamay30-28.jpg (230340 バイト) americamay30-29.jpg (98193 バイト) americamay30-30.jpg (207450 バイト)
満席です。 おやつが出ました。 ロサンジェルスを目指して飛んでいます。 ロサンジェルスが近づいてきました。 ロサンジェルス空港。
americamay30-31.jpg (126656 バイト) americamay30-32.jpg (196530 バイト) americamay30-33.jpg (227164 バイト) americamay30-34.jpg (152959 バイト) americamay30-35.jpg (143320 バイト)
おやつ、赤いのはコーラではなく若ワインです。 食事のときはビール。 満席の機内。 羽田に着く直前に軽食が出ました。 帰りもバスにしました。
上の地図をクリックすると、この日の行程をgoogle map上でご覧いただけます。