アメリカの国立公園(5月29日)

イエローストーンからソルトレイクへ、アンテロープアイランド州立公園

この日はソルトレイクへの大移動日です。ひたすら南下することになります。パークシティからジャクソン−グランドテイトン国立公園−イエローストーンはテイトン山脈の東側を北上しましたが、今度はテイトン山脈の西側を南下します。

8時にホテルを出発。すぐにモンタナとアイダホの州境、分水嶺にもなっています。途中アイダホフォールズのウォルマートで休憩。outodoorというコーナがあったの行ってみたら、キャンピング用品ではなく園芸のコーナーでした。また、ライフルなどの銃も並べられていて、簡単に手に入りそうです。そのご、地名の由来ともなった長い人工の滝、アイダホフォールを見学します。

さらに南下を続け、ポカテロという街にある人気のレストラン・ゴールデンコーラルでバイキング形式の昼食です。同じ敷地内にはウォルマートと並ぶ巨大スーパーマーケット・チェーンFred Meyerもあったので、少し覗いてみました。12時半に出発、14時ころにユタ州に入って少し休憩。

ソルトレイクシティに入る前に、グレイトソルトレイクの中の島アンティロープ・アイランドに渡ります。アンティロープが住んでいるらしいですが、移植されたというバッファローしか見かけませんでした。ビジターセンターに立ち寄り、さらに湖岸にも行ってみました。名前の通り塩湖で、海水よりも塩分濃度が高い(8〜20%、海水は3.5%)、ということでした。湖岸には平らな石がたくさんあったので、おもわず水切りをしてしまいました。塩湖で少し粘度が高いためか、よく跳ねてくれました。

ソルトレイク市内に入る前に、港外のユタ州州議会議事堂を訪れました。ワシントンの国会議事堂と同じ設計者によるものということで、似た感じなっています。この日は日曜日とあって、中には入れませんでした。またモルモン教(末日聖徒イエスキリスト教)の総本山は、まわりの高層ビル(これらも教団関係のビル)に囲まれてよく見えません。

夕食は18時過ぎからあのベニハナで。料理人のパフォーマンス付きステーキです。まあ、食べやすいようにカットして出してくれるので楽です。19時半に食事も終わりました。ホテルまでは、距離感と方向感をつかむために歩きました。それほど大きな街ではないので、路面電車3駅という距離もたいしたことはありませんでした。

路面電車の駅だけ確認しようと再びホテルを出たのですが、ひょんなことから再び市の中心まで出ることになりました。モルモン教の教会などひとしきり見学してから、また路面電車に乗ってホテルに戻りました。21時過ぎになっていました。路面電車は市内(特定区間)無料なので気楽に乗ることができます。

ameeicamay29-01.jpg (177225 バイト) ameeicamay29-02.jpg (175929 バイト) ameeicamay29-04.jpg (118263 バイト) ameeicamay29-03.jpg (217928 バイト) ameeicamay29-05.jpg (230622 バイト)
ソルトレイクの伏角は+76°でした。 放射線量値は0.07μSv/hでした。 朝の気温は3.3℃でした。 しゃれた蛇口。 朝食です。
ameeicamay29-06.jpg (454403 バイト) ameeicamay29-07.jpg (439495 バイト) ameeicamay29-08.jpg (137376 バイト) ameeicamay29-09.jpg (149670 バイト) ameeicamay29-10.jpg (281950 バイト)
こんなホテルに泊まっていました。 州境、分水嶺(太平洋と大西洋)でもあります。標高2156m。 はるか遠くにテイトン山脈が見えます。山脈の東側を南下しています。 風力発電のプロペラが見えます。 さすがアメリカ? ウォルマートではライフルも売られていました。18歳以上なら簡単に買えそうです。
ameeicamay29-11.jpg (202118 バイト) ameeicamay29-12.jpg (316556 バイト) ameeicamay29-13.jpg (238817 バイト) ameeicamay29-14.jpg (253271 バイト) ameeicamay29-15.jpg (301569 バイト)
アイダホフォールズ。滝(人工)の名でもあり、町の名でもあります。川はスネークリバー。 ユニオンパシフィックの機関車。カフェのオーナーの趣味のようです。 昼食です。 肉を焼いてくれるコーナー。 ソフトクリームは自分で作ります。
ameeicamay29-16.jpg (250847 バイト) ameeicamay29-17.jpg (494345 バイト) ameeicamay29-18.jpg (377162 バイト) ameeicamay29-19.jpg (197597 バイト) ameeicamay29-20.jpg (383760 バイト)
昼食を食べたレストラン。 ユタ州の看板。 映画「激突」に出てきそうな、排気筒付きエンジンを搭載したトレーラー。 ユタ州道13号線。蜂の巣(beehive)は働き者が多いユタ州のシンボルマーク。 日本では売られていないスバルのピックアップ(ブラットという車種らしい)。
ameeicamay29-21.jpg (262506 バイト) ameeicamay29-22.jpg (177701 バイト) ameeicamay29-23.jpg (162130 バイト) ameeicamay29-24.jpg (188311 バイト) ameeicamay29-25.jpg (81112 バイト)
ソルトレイク近くの山、頂きにアンテナが立っています。 アンティロープ・アイランドへ向かいます。 ビジターセンターから、渡ってきた橋を振り返ります。飛んでいる鳥はツバメ(の仲間)です。 ビジターセンターに巣を作っています。 カモメの群れです。
ameeicamay29-26.jpg (178150 バイト) ameeicamay29-27.jpg (304285 バイト) ameeicamay29-28.jpg (163760 バイト) ameeicamay29-29.jpg (111659 バイト) ameeicamay29-30.jpg (221945 バイト)
グレイトソルトレイク。 湖に住んでいる生物。日本ではアルテミア(あるいはシーモンキー)という名で、熱帯魚などの餌用に卵が売られています。 のぞき窓から橋を見てみました。 湖岸に行ってみました。 湖岸の赤い草。耐塩性の植物だと思われますが、名前はわかりません。
ameeicamay29-31.jpg (231043 バイト) ameeicamay29-32.jpg (76419 バイト) ameeicamay29-33.jpg (250808 バイト) ameeicamay29-34.jpg (188585 バイト) ameeicamay29-35.jpg (184110 バイト)
気象観測用? 軍用? 化学コンビナートのようです。 ユタ州、州議会議事堂。 この日はバドワイザー。 わーい!肉だ!!
ameeicamay29-36.jpg (155118 バイト) ameeicamay29-37.jpg (226254 バイト) ameeicamay29-38.jpg (346917 バイト) ameeicamay29-39.jpg (223034 バイト) ameeicamay29-40.jpg (176204 バイト)
デザートの抹茶アイス。 雨が降りそう。幸い歩いているときは降りませんでした。 この電車に乗ってモルモン教総本山に向かいます。 パイプオルガンのある大ホール。日本人スタッフもいました。 モルモン教総本山。ラッパ吹き(天使)は東を向いているそうです。
上の地図をクリックすると、この日の行程をgoogle map上でご覧いただけます。 上の写真をクリックすると、この日の行程をgoogle earth上でご覧いただけます。行程を右クリックすると出てくるメニューの「高度プロフィル」を選択すると、行程の高度(断面図)が表示されます。

アメリカ国立公園目次  前の日 次の日  旅行目次  home