アルプス2015(7月31日)

ボルツァーノからカレッツァ湖、カレッツァ湖からボルツァーノ、ボルツァーノからサンタ・マッダレーナ

この日はインスブルックまでの移動中の観光となります。ます少し戻る形でカレッツァ湖に向かいます。途中の山道で、旧型のフォルクスワーゲンのパレードとすれ違いました。オフ会でしょうか。

カレッツァ湖は小さい、でもきれいな水をたたえた湖です。残念ながらまわりの山々が雲に覆われ、湖面には映ってくれません。それでも、湖をのんびりと一周しました。

昼はボルツァーノの旧市街に戻ってとることになりました。天気がよくなってきました。ボルツァーノはアイスマンで町おこしを図っているようです。アイスマンは1991年イタリア・オーストリア国境付近のエッツ渓谷で見つかった、きわめて保存状態のいい約5300年前の身長160cm、体重50kgの男性のミイラです。アイスマンは町中の県立博物館の2階の一角の冷凍庫に厳重に保存(-6℃、湿度99%)されていて、ガラス越しにのぞき見ることができます。彼が身につけていた被服・靴、弓・斧などが展示されている2階だけ写真撮影禁止になっています。

2階を中心に大急ぎで博物館を見た後は、町外れのタルヴェラ川にかかるタルヴェラ橋まで行き、再び街中に戻ってレストラン探し。現地の人に教えてもらったイタリアンのお店に入ります。ただ、12時からということで10分ほど席で待たされました。レストランでのんびり食事をしていたら、町での時間があまりなくなってしまいました。大急ぎで大聖堂の中を見ます。

ボルツァーノは13時半過ぎに出発。まっすぐインスブルックに向かわず、サンタ・マッダレーナ村に寄り道します。村の絶景ポイントは、いったん教会まで登り、そこから少し下ってまた登り返すと道にベンチが置いてあるところです。ここから教会を振り返ると、背後にドロミテのガイスラー山群が見えるという確かに絶景です。天気にも恵まれました。

サンタ・マッダレーナ村の散策の後は、インスブルックに向かいます。国境の峠(2473m)を越えれば、後は下るだけ。インスブルック手前でちょっと渋滞はありましたが、基本順調にインスブルックのホテルに着きました。ホテルの部屋には冷蔵庫(20ユーロのデポジット料金が必要)があったので、早速イタリアで買ったビールを冷やします。ただ、ポットはありませんでした。

動画です。youtubeにリンクしています。

カレッツァ湖に行く途中、旧型フォルクスワーゲンのパレードとすれ違いました。
左の画像をクリックすると4K動画が再生されます。

alpsjul31-01.jpg (188011 バイト) alpsjul31-02.jpg (231588 バイト) alpsjul31-03.jpg (419691 バイト) alpsjul31-04.jpg (363110 バイト) alpsjul31-05.jpg (244498 バイト)
朝食です。 カレッツァ湖です。 対岸に湖を一周する遊歩道が見えます。 ガソリン1L163.1ユーロ(約220円)。 ボルツァーノの町の入り口のアイスマン。ボルツァーノはアイスマンで町おこし?
alpsjul31-06.jpg (325035 バイト) alpsjul31-07.jpg (322739 バイト) alpsjul31-08.jpg (268252 バイト) alpsjul31-09.jpg (149273 バイト) alpsjul31-10.jpg (484591 バイト)
ボルツァーノの大聖堂。 歩行者天国の雑踏。 アイスマンが展示されている県立博物館。 博物館のチケット売り場(シニア5ユーロ)。 タルヴェラ橋よ、お前もか!という感じです。
alpsjul31-11.jpg (315436 バイト) alpsjul31-12.jpg (304131 バイト) alpsjul31-13.jpg (234027 バイト) alpsjul31-14.jpg (186655 バイト) alpsjul31-15.jpg (224554 バイト)
昼食を食べたレストラン(2階)。 レストランの窓から外を見ています。 レストランの中。 パスタ。 ピザ。
alpsjul31-16.jpg (336417 バイト) alpsjul31-17.jpg (259546 バイト) alpsjul31-18.jpg (249099 バイト) alpsjul31-19.jpg (133148 バイト) alpsjul31-20.jpg (242066 バイト)
サンタ・マッダレーナ村です。奥に塔が見えている教会まで歩きます。 「絶景ポイント」から見る、教会とドロミテのガイスラー山群。 少し拡大してみました。 パラグライダーが飛んでいました。 オーストリアとの国境に近づくと、氷河を戴く山が見え始めました。
alpsjul31-21.jpg (458228 バイト) alpsjul31-22.jpg (341213 バイト) alpsjul31-23.jpg (175484 バイト) alpsjul31-24.jpg (157793 バイト) alpsjul31-25.jpg (151888 バイト)
イタリア・オーストリアの国境の峠(2473m)から、イタリア側のU字谷を振り返ります。 山々に囲まれたインスブルックの町。 まずは地ビール。 前菜。 メイン(チキン)。
上の地図をクリックすると、この日の行程がgoogle map上でご覧いただけます。 上の写真をクリックすると、google earth上でこの日の行程をご覧いただけます。行程を右クリックして「高度プロフィル」を選択すると、行程の高度が表示されます。

アルプス2015目次  前の日 次の日  旅行目次  home