アルプス2015(7月30日)

ボルツァーノからトレチーメ(ハイキング)、トレチーメからミズリーナ湖、ミズリーナ湖からボルツァーノ

この日の目的地はドロミテのトレチーメとミズリーナ湖です。右回りにぐるっと周回するコース(下の地図参照)。ドロミテ地方にたくさん見られる岩石がドロマイト(苦灰岩・苦灰石(CaMg(CO32))です。この岩石(鉱物)を研究したフランスの地質学者デオダ・ドゥ・ドロミューに由来する名です。

まずトレチーメを目指し、8時半にホテルを出発。車で約2時間半、トレチーメ探訪の入り口アウロンツォ小屋に着きます。天気はあまりよくありません。ガス(霧)が流れています。そうした中歩き始めます。最初は平坦な道、ガスで視界は効きませんが、道端に咲き乱れる花々、化石などに慰められながら歩きます。非常に珍しいという野生のエーデルワイスや、また遠くの岩の上にはマーモットもいました。平坦な道の終点ラヴァレード小屋で一休み。ここからラヴァレード峠まで道は二つに分かれます。緩い右側の道を登ります。

峠まで登って、しばらくガスが切れるのを待ちます。なかなか3つの岩塔(チーメ・ピッコラ(2857m)、チーメ・グランテ(2999m)、チーメ・オベスト(2973m))が揃って見えません。仕方ないので降り始めることにしました。下りは急な方のルートを使います。途中、チーメ・ピッコラの岩壁にクライマーがとりついているのが見えました。アウロンツォ小屋に近づくころ、雨が降り出しました。

次はミズリーナ湖を目指します。まず湖畔のレストランで昼食です。食後、湖を半周する形で対岸まで歩きます。ここでも途中で雨となりました。散策後、再び車に乗り、4時間ほどかけてボルツァーノに戻ります。途中に冬のオリンピックが開かれたことがあるコルティナ・ダンペッツォを通過したり、ファルツァレゴ峠、ドロミテ街道最高地点ポルドイ峠(2240m)なを越えていきます。

ホテルの戻っての夕飯は20時半過ぎでした。

alpsjul30-01.jpg (223456 バイト) alpsjul30-02.jpg (213950 バイト) alpsjul30-03.jpg (264650 バイト) alpsjul30-04.jpg (273290 バイト) alpsjul30-05.jpg (193567 バイト)
ボルツァーノの放射線量は0.07μSv/hでした。 朝食です。 泊まったホテル。ボルツァーノの町からは、かなり外れたところにあります。 トレチーメハイキングの基点となるアウロンツォ小屋。 トレチーメはガスっています。
alpsjul30-06.jpg (258545 バイト) alpsjul30-07.jpg (460222 バイト) alpsjul30-08.jpg (424844 バイト) alpsjul30-09.jpg (402574 バイト) alpsjul30-10.jpg (364669 バイト)
マンテマやホタルブクロの仲間の群落。 山岳ガイドさんが、これは恐竜の足跡の化石だと説明しています。他の化石も入っているようです。 野生のエーデルワイスです。 遠くの岩の上にマーモットがいました。 ラヴァレード小屋までは平坦な道、左に見える鞍部がラヴァレード峠です。
alpsjul30-11.jpg (537937 バイト) alpsjul30-12.jpg (169653 バイト) alpsjul30-13.jpg (228021 バイト) alpsjul30-14.jpg (436984 バイト) alpsjul30-15.jpg (158519 バイト)
トレチーメの下を歩くハイカー。 トリカブトの仲間のようです。 氏名不詳。 山小屋といくつかのトレッキング路が見えています。 峠の標高は2413m。
alpsjul30-16.jpg (157703 バイト) alpsjul30-17.jpg (314219 バイト) alpsjul30-18.jpg (564810 バイト) alpsjul30-19.jpg (371049 バイト) alpsjul30-20.jpg (454292 バイト)
気温は9.6℃。 なかなかトリチーメ全体が見えてきません。 岩壁にとりつくクライマー。 クライマーを拡大しました。 トレチーメと反対側の岩塔。
alpsjul30-21.jpg (344157 バイト) alpsjul30-22.jpg (233406 バイト) alpsjul30-23.jpg (218189 バイト) alpsjul30-24.jpg (165334 バイト) alpsjul30-25.jpg (199853 バイト)
アウロンツォ小屋が近づいてきました。 遠くにサンタ・カテリーナ湖が見えます。氷河湖特有の色です。 湖を拡大しました。 昼食の前菜(パスタ)。 メインの魚。
alpsjul30-26.jpg (245324 バイト) alpsjul30-27.jpg (227831 バイト) alpsjul30-28.jpg (191403 バイト) alpsjul30-29.jpg (397427 バイト) alpsjul30-30.jpg (390729 バイト)
ミズリーナ湖。 雨粒が湖面を乱して鏡面でなくなってしまいました。黄色い建物は、ぜんそくなどを患う子供達の療養施設です。 ファルツァレゴ峠(2105m)。 峠から雲の中の峰に向かうゴンドラ。 ドロミテ街道最高点のポルドイ峠(2240m)。ここからさらに2950mの高さまでロープウェイが出ています。
alpsjul30-31.jpg (315540 バイト) alpsjul30-32.jpg (143485 バイト) alpsjul30-33.jpg (235446 バイト) alpsjul30-34.jpg (156650 バイト) alpsjul30-35.jpg (155852 バイト)
ポルドイ峠付近のトレッキング路。 “天使のはしご”が現れました。 ドロミテっぽい岩山とお別れです。 夕食の前菜。 メインはチキン。
上の地図をクリックすると、この日の行程がgoogle map上でご覧いただけます。 上の写真をクリックすると、google earth上でこの日の行程をご覧いただけます。行程を右クリックして「高度プロフィル」を選択すると、行程の高度が表示されます。

アルプス2015目次  前の日  次の日  旅行目次  home