ブラジルとギアナ高地(8月26日)

マナウスからボア・ビスタへ

朝5時半に、サンライズ・クルーズに出発。きれいな朝日が見えました。

宿に戻り朝食です。そしてアマゾン川リバーサイドホテルとお別れ。9時、船に乗ってマナウスへ。そこから車でマナウス空港へ。空港には10時40分に到着しました。

12時20分発、TAM航空JJ3540便(エアバスA320)でボアビスタに向かいます。機内では簡単な機内食(おやつ)が出ました。13時40分ボアビスタに着きました。昼食をとります。ボアビスタまでくるとベネズエラまでの国境も近い。ここはかつて金鉱(とダイヤモンド)で栄えた町だそうです。ボアビスタは赤道の北に位置する町なので、北半球に戻ったことになります。

町自体はとくにこれといったものはありません。でも、ホテルからブランコ側沿いにあるハンディクラフトセンターまで行ってみることにしました。行くとき道を一本間違え、さらにはハンディクラフトセンターは予想以上の質素なものだったので、探すのが大変でした。交番があったので、そこで道を聞いたりもして、ようやくたどり着きました。1つのお店のおばさんだけが、ドルとレアル(現地通貨)の換算ができるので、ほかのお店で買うときも彼女が換算してくれ、かろうじてドルが使えます。

帰る途中、鳥がシンボルの大きなスーパーマーケットをのぞきました。でも、レジが大変な混雑だったので、何も買わずにホテルに引き上げました。

この日は移動日で、少しのんびりとした一日でした。

aug26-01.jpg (40944 バイト) aug26-02.jpg (46354 バイト) aug26-03.jpg (46780 バイト) aug26-04.jpg (82387 バイト) aug26-05.jpg (83835 バイト)
夜が明けないうちに出発。宿の灯が見えています。 朝日が昇ってきました。 西の空には月が見えています。 マナウスの港です。 マナウスの町並みです。
aug26-06.jpg (109865 バイト) aug26-07.jpg (90763 バイト) aug26-08.jpg (56171 バイト) aug26-10.jpg (112519 バイト) aug26-11.jpg (127337 バイト)
マナウス空港の待合室です。 TAM航空JJ3540便の荷物積み込み作業。私の荷物(黒いスーツケース)の積み込みはこちら 窓から虹が見えました。 泊まったアイパナ・プラザホテルです。 町のアーケード。
aug26-17.jpg (104159 バイト) aug26-18.jpg (61031 バイト) aug26-19.jpg (119276 バイト) aug26-20.jpg (112603 バイト) aug26-09.jpg (90971 バイト)
少し寂れたところに出てしまいました。 川沿いの遊歩デッキです。 学校では体育の授業中。 ハンディクラフトセンターの中のお店です。外観はこちら 夕食です。

ブラジルとギアナ高地目次   前の日へ   次の日へ  旅行目次 home