鷹取山

2018年12月18日、高校同期のハイキングクラブでJR中央線上野原駅と藤野駅近くの鷹取山に行ってきました。

JR中央線高尾駅9時17分発甲府行きの電車で集合します。この日のメンバーは男女7名ずつの14名、かなりの大所帯です。上野原駅から鷹取山登山道入り口の沢井入り口まではバス便(すべて南口発になったそうです)もあるのですが、ここも歩くことになりました。9時50分過ぎに上野原駅北口を出発、駅横の階段を登り国道20号を目指します。少し国道を歩き、さらに県道棡原(ゆずりはら)藤野線を歩きます。沢井入り口に着いたのは11時ころでした。老人ホームの前が登山道入り口です。道標はしっかりとしています。

登山道に入るといきなりの急登になります。しかも落ち葉の下がぬかるんでいた滑りやすい。ストックを頼りに登ります。鷹取山(472.5m=国土地理院)に到着したのは11時50分ころでした。大休止&昼食タイムとなります。南面は木々の合間から富士山や三ツ峠山などが見えます。北側は生藤山(しょうとうさん)や陣馬山が見えます。ゆっくり休んで小渕山への出発は12時40分ころでした。

道は稜線を忠実に辿るルートと巻き道があります。本隊は巻き道を取りましたが、もう一人のメンバーと稜線を歩くことになりました。それほど離れていないはずですが、そのうち本隊のざわめきが聞こえなくなります。巻き道と合流して小淵山(350m、13時25分)に着いたところで本隊に電話したらもう通過したとのことでした。少し先に進むと、ロープ頼りに降りる岩場がありました。もう一度電話したらまだここは通過していない、先ほどは間違いでまだ小淵山ではなかったとのことだったので、この岩場で本隊を待つことにしました。しばらくすると、本隊が登場、皆無事に岩場を通過します。

次の岩戸山(377m)は名前の通りものすごい急登、木々の間に張ってあるロープを頼りに登ります。岩戸山到着は14時10分、少し休んで藤野を目指します。もうあとは基本下るだけです。麓の藤野神社には14時40分、藤野駅は14時50分に到着しました。5時間の行程でした。

電車は15時10分高尾行きなので、ちょうどよい時間に降りてくることができました。今回は低山で短いルートですが、急な上り下りが何回かあり、さらに道がぬかるんでいるところあり、結構大変でした。でも、この季節にしては暖かく、日射しの中を歩いていると汗ばむほどでした。高尾に着いたら日も陰っていて寒かった。

その後、メンバーのうち一人は所用で高尾で別れ、残りのメンバーは高尾駅からバスで15分くらいの[高尾わくわくの森ビレッジ」で忘年会です。現地集合一人を加えて14名の宴会になりました。[高尾わくわくの森ビレッジ」はもともと都立高校だったものを、京王電鉄が運営を委託されている施設で、教室、体育館、キャンプ場の貸し出し、宿泊施設などがあり、都の想定以上の利用者があって黒字運営だそうです(メンバーの一人で関係者談)。料理やお酒は我々のテーブルの脇に並べられているという形式、広い食堂ですが他の利用者も少なく、気兼ねがなく料理・お酒を楽しむことができました。

takatoriyama.jpg (815775 バイト) 左の写真をクリックすると、この日のアルバムをご覧いただけます。
左の写真をクリックすると、高尾駅北口から高尾の森わくわくビレッジまでのバス前面展望動画をご覧いただけます。約17分。
上の地図をクリックするとgoogle mapでこの日の行程をご覧いただけます。
上の画像をクリックすると、この日の行程をgoogle eathでご覧いただけます。
行程上で右クリックすると出てくるメニューの中の「高度プロフィル」を選択すると、下のような行程の断面図を得られます。