三頭山

2023年4月4日、奥多摩の三頭山に行ってきました。

三頭山都民の森駐車場が開くのは7時なので、そのあたりを目指し、5時40分ころに自宅を出発。もう明るい。中央道八王子で降り、滝山新道経由で五日市街道、檜原街道を通って都民の森に到着。7時半ころでした。駐車場はまだ空いています。

7時半過ぎに出発。今回は里山の路経由ではなく、森林館から直接鞘口峠を目指します。さらに鞘口峠からは登山道ではなく、推奨路という回廊の路〜ブナの路経由にしました。たしかにアップダウンが少ないので登りやすい。

東峰展望台に着いたのは9時15分ころでした。ここから奥多摩の東、大岳山や御前山がよく見えます。三角点のある東峰(1527.5 m)、テーブル/ベンチがある一番高い中央峰(1531 m)を通過し、一番展望がいい、立派な石の標識あがる西峰(1524.5 m)は9時半ころに到着しました。この日は富士山側、奥多摩側ともに展望が素晴らしい。しばらく展望を楽しみます。そのうち、何組かも登ってきました。意外と、ムシカリ峠側からも登ってきます。

下りは、いつものムシカリ峠から三頭大滝へ直接下りるのではなく、ムシカリ峠から大沢山へ登り返すルートにしました。峠か少し登ると避難小屋とトイレがあるのですが、両方とも現在使用停止中でした。

大沢山も開けていて富士山の素晴らしい展望が得られます。ベンチもあるので休憩もしやすい。下には山梨県上野原市の西原(さいばら)地区と思われる集落も見えます。このルートは都民の森では深山の路〜石山の路になります。蜂指(ハチザス)沢の頭からは急降下かと思っていましたが、それほどの急降下ではありませんでした。途中ミソサザエに出会ったのですが、撮影できませんでした。

三頭大滝には11時20分ころ。吊り橋から動画を撮ったりしてしばらく遊びます。

あとは木材チップを敷き詰めた散策路で森林館に戻りました。森林館到着は11時40分ころ。森林館内のレストラン「とちの実」で昼食(舞茸天ざるそば880円)、ここは下山したところで食事を取ることが出来るので、荷物が少なくてすみます。

駐車場に戻ったのは12時10分ころでした。

帰りも同じルート、ただ、五日市の蔵元野崎酒造に寄って「喜正」をなん種類か買って帰りました。

mitosancover20230404.jpg (91223 バイト) 左の写真をクリックすると、この日のアルバムをご覧いただけます。
mitosanmovie20230404.jpg (20571 バイト) 左の写真をクリックすると、三頭大滝の動画(約3分)をご覧いただけます。
上の地図をクリックすると、この日の行程をgoogle mapでご覧いただけます。
上の画像をクリックするとgoogle earth上でこの日の行程を見られます。
行程上で右クリックすると出てくるメニューの中の「高度プロフィル」を選択すると、下のような断面図が得られます。