陣馬山〜景信山

2022年12月28日、シモバシラの様子を見に陣馬山〜景信山を歩いてきました。

高尾駅北口発陣馬高原下行き始発バスは6時17分、自宅の始発電車で間に合う時間です。バスには10人くらいの登山客、でも途中から恩方中学校陸上部の生徒たちが乗り込んでほぼ満員になりました。トレーニングかリクリエーションか彼らも陣馬さんに登るようです。

6時55分ころ、陣馬高原下を出発。この日は林道を和田峠まで登ります。以前和田峠から山頂までの登山路にたくさんのシモバシラがあったので。でも、今回は気温が少し高かったためかあまり見られませんでした。それでも頂上に近づくといくつかありました。

頂上には8時20分ころ到着。少し休んで写真を撮ったりしてるうちに、恩方中学校の生徒たちも登ってきました。それなりの展望はありますが、全体に霞んでいます。富士山はほとんど雲で見えません。8時40分ころ、中学生たちが動きだす前に出発します。

景信山直前にも数個のシモバシラがありました。この日は少し急いで歩いたので、景信山には10時15分ころ到着。小仏発のバスが11時40分なので、間に合いそうです。写真などを撮って、10時25分ころ出発。バス停には11時20分ころに到着しました。トイレ脇の靴洗い場で靴を洗う時間がありました。

高尾では久しぶりに玉川亭に。この日は冷や奴(400円)+付けとろろ蕎麦(950円)+冷酒(澤乃井の本醸生1000円、氏照がなくなっていた)だったのでした。

shimobasira.jpg (231852 バイト) 左の画像をクリックすると、この日のアルバムが開きます。
上の地図をクリックすると、この日の行程をgoogle mapでご覧いただけます。
上の画像をクリックすると、この日の歩程をgoogle earthでご覧いただけます。赤色の歩程上で右クリックすると出てくるメニューの中の「高度プロフィル」を選択すると、下のような断面図が得られます。