那須・茶臼岳

2022年11月2日、那須・茶臼岳に登ってきました。

ホテルを8時過ぎに出て。駐車場には8時半前に着きました。ロープウェイに一番近い駐車場もまだ開いていました。本来は9時からの営業ということですが、ロープウェイは既に動いていまあす。9時のロープウェイで頂上駅に。ここはすでに標高1,684 mあります。

9時15分くらいから歩き始めました。登山客ばかりではなく、身軽な観光客、なかには普通の革靴での登る人もいます(ちょっと危ない)。那須岳の三角点(1897.5 m)でひと休み。ここから火口縁を右回りに回る形で頂上へ。祠のある頂上(1915 m)もう少し先になります。頂上は10時10分。噴気は見えませんでした。ここで大休止。観光客の大部分はここで引き返していきます。

この日はさらに火口縁をほぼ一周する形で、あとは峰の茶屋跡の避難小屋を目指して下ります。ここから見る朝日岳はなかなか迫力があります。峰の茶屋跡からはトラバース気味の下りです。峠の茶屋は12時10分、駐車場に戻ったのは12時20分でした。

頂上付近は既に紅葉が終わっていましたが、ロープウェイ麓駅から下あたりが紅葉の真っ盛りでした。

左の画像をクリックすると、google photosでこの日のアルバムをご覧いただけます。
左の画像をクリックすると、那須ロープウェイの動画をご覧いただけます。
上の画像をクリックすると、この日の行程をgoogle mapでご覧いただけます。
上の画像をクリックすると、この日の行程をgoogle earthでご覧いただけます。この歩程上で右クリックすると出てくるメニューの「高度プロフィル」を選択すると、下のような歩程の断面図が得られます。