荒船山

2016年5月14日(土)、荒船山に行ってきました。

13日中に登山道入り口の駐車場に入ることにします。。15時15分ころ自宅を出発。中央道ー圏央道経由で関越道に入り、上信越道下仁田ICで高速を降ります。あとは国道254をまっすぐ。内山峠からの登山道が閉鎖されているようなので、荒船不動側から登ることにします。荒船不動への林道は、内山トンネルを出て左側の2本目の分岐(1本目は内山峠に通じる旧254号)。荒船不動の駐車場は、荒船不動から少し下がったとこにあります。誰もいません。トイレは不動の脇にあります。駐車場に着いたのは18時前。夕食はコンビニおにぎりと味噌汁。お湯は家からテルモスに入れて持ってきました。次の日の朝用に、テルモスのお湯を補充しておきます。19時ころには寝てしまいました。長袖・半袖のTシャツに薄い羽毛シュラフでも全然寒くありません。

2時くらいに一度目が覚めて、外を見たら満天の星でした。3時半ころ起きたら、曇っていました。昨日、沸かして置いたお湯でカップラーメンの朝食。それなりに冷えていますが、寒いというほどのことはありません。車の中を整理し、身支度を調え、ライトもいらなくなった4時半ころ出発しました。この時点ではまだ誰もいませんでした。

不動の脇を過ぎても道は小型四駆なら通れそうな感じで続きます。堰堤の上で徒渉するあたりから山道になります。兜岩への分岐星尾峠を通り越し、1時間くらい我慢して登ると荒船山の頂上部(稜線)に出ます。右に行くと行塚山、左へ行くと艫岩(ともいわ)の分岐です。まず行塚山(経塚山)を目指します。行塚山直前は急登になります。頂上には5時半ころに到着しました。頑張って登っても、小さい祠と三角点がある程度、展望はありません。少し休んで、すぐに出発です。

下りは意外と急降下でした。それが終われば後はほぼ平坦な道、明るい木立の中の道となります。小さな祠があったり、細い水路を渡ったりします。ここは頂上部なのに水が流れていて、水場にもなっています。相沢・三ツ瀬からの登山道と合流すると艫岩も近い。艫岩には6時15分ころに到着。艫は船尾のことです。大きな船に見立てた荒船山の船尾に当たる場所です。四阿やベンチがあります。ただ、四阿のトイレは使用不可、整備の予定は当面ないようです。

四阿脇のベンチに荷物を置いて、艫岩に出てみます。高度感満点です。ただ、残念ながら曇っていて、近いはずの浅間山もよく見えません。遠景はまったく見えません。でも、こわごわ下を見ると、国道254号が真下に見えます。珍しく、記念写真も撮ってしまいました。景色を眺めたり、おやつを食べたり、写真や動画を撮ったりしていたら40分ほど経っていました。ようやく一人の登山者がやってきました。すれ違うようにこちらは出発、来た道を戻ります。7時10分ころでした。

帰り道も一人、誰もすれ違いません。途中の水場で水を飲んでみました。すごく冷たいわけではなく、ふつうの水でした。星尾峠でやっと登山者に出会いました。この下、たくさんすれ違います。早めに出て正解でした。駐車場に戻ったのは8時半、駐車場は満車状態でした。この日は約4時間の行程でした。

早めに戻れたので、帰りは神津牧場に寄ってソフトクリーム(350円)を食べました。疲れた身にはおいしい。その後、荒船の湯(600円)に浸かりもしました。さらに下仁田の道の駅にも寄ってネギ(下伊田ネギは苗だけ、ふつうのネギ)と刺身コンニャクを買いました。

帰路も下仁田ICから上信越道−圏央道−中央道です。渋滞もなく快適、自宅近くでガソリンを入れたりホームセンターに寄ったりしても、14時ころには帰宅できました。

荒船山は5月10日に高校のハイキングクラブで行く予定でした。でも、その日の天候が悪かったために中止となったので、この日リベンジでした。高校ハイキングクラブでは、複数の車で行く予定だったので、一部の車を回送しておいて内山峠から荒船不動までの縦走予定でした。今回は一人だったので、どちらからピストンしようかと思っていましたが、事前にハイキングクラブ仲間から内山峠側の登山路が閉鎖されているという情報が入ったので、迷わず荒船不動からのピストンにできました。

4K動画です。youtubeにリンクしています。

艫岩からの展望です。
艫岩から、こわごわと下を覗きます。
荒船不動から国道254号までの林道(林道星尾線)です。約8分。最初の40数秒はカーステレオの音を消し忘れていたのでの、音声なしになっています。後半、ピントがフロントグラスに合ってしまった部分もあります。

静止画です。サムネイル画像をクリックすると拡大します。戻るときはブラウザの“戻るボタン”をお使いください。

arahune-01.jpg (352392 バイト) arahune-02.jpg (254128 バイト) arahune-03.jpg (582455 バイト) arahune-04.jpg (222238 バイト) arahune-05.jpg (488858 バイト)
国道254号から見る艫岩。 登山道入り口の掲示。内山峠から艫岩まで通行止めです。 駐車場は自分の1台だけ。 登山道は荒船不動の左側に続いています。 崩落した箇所を修復しています。
arahune-06.jpg (516136 バイト) arahune-07.jpg (474962 バイト) arahune-08.jpg (599708 バイト) arahune-09.jpg (546655 バイト) arahune-10.jpg (583209 バイト)
もう少しで頂上部(稜線)に出ます。 稜線です。まず行塚山(経塚山)を目指します。 行塚山への径。 行塚山(1422.7m)、荒船山の最高地点になります。 行塚山への登りを振り返ります。
arahune-11.jpg (694678 バイト) arahune-12.jpg (700033 バイト) arahune-13.jpg (206572 バイト) arahune-14.jpg (551222 バイト) arahune-15.jpg (610939 バイト)
荒船山の広い頂上部。 新緑の道(1)。 スミレです。 小さな祠。 頂上部を流れる小川を渡ります。
arahune-16.jpg (532110 バイト) arahune-17.jpg (661430 バイト) arahune-18.jpg (706321 バイト) arahune-19.jpg (700109 バイト) arahune-20.jpg (377201 バイト)
水場になっています。 小さい祠がもう一つありました。 相沢・三ツ瀬から登ってくくる道と合流です。艫岩手前。 艫岩の四阿。 本当はこういう山々が見えるはず。
arahune-21.jpg (245107 バイト) arahune-22.jpg (443478 バイト) arahune-23.jpg (409372 バイト) arahune-24.jpg (212389 バイト) arahune-25.jpg (195102 バイト)
絶壁の縁で記念写真。緊張して顔がこわばっています。 こわごわ下を覗きます(1)。 こわごわ下を覗きます(2)。 遠景は霞んでいます(1)。 遠景は霞んでいます(2)。
arahune-26.jpg (577475 バイト) arahune-27.jpg (561096 バイト) arahune-28.jpg (625041 バイト) arahune-29.jpg (682036 バイト) arahune-30.jpg (539523 バイト)
艫岩展望台から振り返ります。後ろに荷物を置いたベンチ、左の木立の中に四阿。 四阿の表側。中はこんな感じ。靴を脱いで入る部屋もあります。 新緑の道(2)。 大きな石塔。説明はこちら ミツバツツジ? 拡大はこちら。さらに拡大
arahune-31.jpg (616091 バイト) arahune-32.jpg (239861 バイト) arahune-33.jpg (590792 バイト) arahune-34.jpg (601075 バイト) arahune-35.jpg (605525 バイト)
新緑の道(3)。 新緑を拡大してみました。 下降点に戻りました。うしろに行塚山が見えています。 兜岩山が見えます。 長い階段。
arahune-36.jpg (187737 バイト) arahune-37.jpg (501302 バイト) arahune-38.jpg (632458 バイト) arahune-39.jpg (603544 バイト) arahune-40.jpg (350888 バイト)
黄色い花。 黄色い花の群落。 黒滝山不動寺への分岐。難路のようです。 崩れた場所を補修しています。 サルノコシカケ。
arahune-41.jpg (149484 バイト) arahune-42.jpg (654720 バイト) arahune-43.jpg (629614 バイト) arahune-44.jpg (607887 バイト) arahune-45.jpg (580390 バイト)
白い花。葉の形がわかるのはこちら この黒い橋にはきちんと滑り止めがついていました。 兜岩山への分岐、星尾峠に戻ってきました。 新緑の道(4)。 荒船不動から続き太い道の終点。登山者が見えます。
arahune-46.jpg (457461 バイト) arahune-47.jpg (374862 バイト) arahune-48.jpg (561784 バイト) arahune-49.jpg (391762 バイト) arahune-50.jpg (206131 バイト)
荒船不動。 辨財天もいます。 駐車場は満車状態でした。 下仁田町営の荒船の湯。 道の駅下仁田。
この日の行程です。上の画像をクリックすると、google mapが起動します。青が歩程。赤が荒船不動への林道(林道星尾線)。オレンジが内山峠への旧国道254号線。 この日の歩程です。上の画像をクリックすると、google earthが起動します。行程上で右クリックすると出てくる目乳で「高度プロフィル」を選択すると、下のような行程の断面図が得られます。