荒船山

2016年5月14日(土)、荒船山に行ってきました。

13日中に登山道入り口の駐車場に入ることにします。。15時15分ころ自宅を出発。中央道ー圏央道経由で関越道に入り、上信越道下仁田ICで高速を降ります。あとは国道254をまっすぐ。内山峠からの登山道が閉鎖されているようなので、荒船不動側から登ることにします。荒船不動への林道は、内山トンネルを出て2本目の分岐(1本目は内山峠に通じる旧254号)。荒船不動の駐車場は、荒船不動から少し下がったとこにあります。誰もいません。トイレは不動の脇にあります。駐車場に着いたのは18時前。夕食はコンビニおにぎりと味噌汁。お湯は家からテルモスに入れて持ってきました。次の日の朝用に、テルモスのお湯を補充しておきます。19時ころには寝てしまいました。長袖・半袖のTシャツに薄い羽毛シュラフでも全然寒くありません。

2時くらいに一度目が覚めて、外を見たら満天の星でした。3時半ころ起きたら、曇っていました。昨日、沸かして置いたお湯でカップラーメンの朝食。それなりに冷えていますが、寒いというほどのことはありません。車の中を整理し、身支度を調え、ライトもいらなくなった4時半ころ出発しました。この時点ではまだ誰もいませんでした。

不動の脇を過ぎても径は小型四駆なら通れそうな感じで続きます。堰堤の上で徒渉するあたりから山道になります。兜岩への分岐星尾峠を通り越し、1時間くらい我慢して登ると岩船山の頂上部(稜線)に出ます。右に行くと行塚山、左へ行くと艫岩の分岐です。まず行塚さんを目指します。行塚山直前は急登になります。頑張って登っても、小さいほこらと三角点がある程度、展望はありません。

写真はクリックすると拡大します。戻るときはブラウザの“戻るボタン”をお使いください。

arahune-01.jpg (352392 バイト) arahune-02.jpg (254128 バイト) arahune-03.jpg (582455 バイト) arahune-04.jpg (222238 バイト) arahune-05.jpg (488858 バイト)
国道254号から見る荒船山の艫岩(ともいわ)。 登山道入り口の掲示。内山峠から艫岩まで通行止めで氏。 駐車場は1台だけ。 登山道は荒船不動の左側に続いています。 崩落した箇所を修復しています。
arahune-06.jpg (516136 バイト) arahune-07.jpg (474962 バイト) arahune-08.jpg (599708 バイト) arahune-09.jpg (546655 バイト) arahune-10.jpg (583209 バイト)
もう少しで頂上部(稜線)にでます。 稜線です。まず行塚山(経塚山)を目指します。 行塚山への径。 行塚山(経塚山、1422.7m)、岩船山の最高地点になります。 行塚山への登りを振り返ります。
arahune-11.jpg (694678 バイト) arahune-12.jpg (700033 バイト) arahune-13.jpg (206572 バイト)
荒船山の広い頂上部。 新緑の径。 スミレです。