伊豆

2021年12月15日(水)、16日(木)で伊豆を旅行してきました。

(1) 1日目    (2) 2日目

(1) 1日目(12月15日)

朝8時過ぎに家を出て、中央道−圏央道−小田原厚木道路−一般道と乗り継ぎ、西湘バイパスに入ってからは海岸沿い走ります。道の駅伊東マリンタウンで一休み。観光案内所で大室山リフトやバナナワニ園の割引チケットを買います。

まずは大室山。単成火山の代表です。リフトに乗る前に、おおむろ軽食堂で昼食です。伊豆わさび麦とろ丼(1573円)にしました。標高580 mの頂上火口はおはち巡りができます。午後になって少し空気がかすんでしまいましたが、素晴らしい展望。

その後、城ヶ崎の門脇吊り橋へ。さらに遊歩道を少し歩きます。

ここまでで結構時間がかかったので、16時過ぎにこの日の宿東伊豆町の片瀬館ひいなへ。7つの露天風呂、部屋にも露天風呂があります。4階の渡り廊下を割った先にある7つの露天風呂は早い者勝ち。一度様子を見入ったときは全部が使用中でしたが、少し時間をおいて行ったら一番手前が空いていました。

部屋のベランダから相模湾がよく見えます。暗くなってきたので、星ゾラをカメラのインターバル撮影で撮り始めました。ただ、電線が邪魔です。カメラをセットしたまま夕食へ。

18時からは豪華な夕食でした。夕食後も少し星空の撮影をしました。

写真(静止画)はgoogle photosでご覧ください。

izucover.jpg (118151 バイト) 左の画像をクリックするとgoogle photosのアルバムが開きます。

トップへ 旅行目次へ戻る home

(2) 2日目(12月16日)

朝5時から露天風呂が使えるので、昨日より少し広い露天風呂へ。そのあと、部屋からでは電線が邪魔になるので、外に出てご来光を撮影しました。

8時からの朝食も豪華。新型コロナウイルス対策もあり、チェックインしてからチェックアウトまで、他の宿泊者との接触はありませんでした。

朝食後、近くの熱川のバナナワニ園へ。チケットは昨日のうちに購入してあります。9時の開園と同時に入場。少し侮っていましたが、すごく立派な施設でした。なんといっても、たくさんいるレッサーパンダが可愛い。思わず時間をとってしまいました。

その後下田に向かいます。途中の稲取漁港直売所にちょっと寄り道。下田の道の駅に車を入れます。道の駅に隣接する金目亭で三色金目丼を食べました。キンメダイにもいろいろな種類があるんだとわかりました。道の駅で少しお土産をゲットします。

次に向かうのは堂ヶ島。途中の山の中でサルの群れに遭遇しました。堂ヶ島の遊覧船は高波で運休。どのみち時間的にも間に合いませんでした。ただ、堂ヶ島マリンは労働争議中のようです。歩いて、天窓などを見学しました。

夕日は、太田子海岸。ゴジラみたいな岩があります。夕日の右側に幻日が現れました。

夕日を見たあとは、カーナビ任せで家に帰りました。帰宅は20時過ぎになっていました。

写真(静止画)はgoogle photosでご覧ください。

pandacover.jpg (142261 バイト) 左の画像をクリックするとgoogle photosのアルバムが開きます。

動画はyoutubeでご覧ください。

左の画像をクリックすると、ご来光の動画をご覧いただけます。