タンザニア(8月22日)

今日は成田からアムステルダムまで。

朝、高速が混まない時間帯のリムジンバスを利用して成田に。きょうは午前11時半のKLM便で、アムステルダムを目指します。飛行機はボーイング777(座席は3×3×3)。窓際の席でないのでぼけーっと過ごしますが、長い。

約11時間のフライト。意識的にトイレに行くようにして、少し体を動かします。機内食は2回。それにドリンクサービスやおやつ(アイスクリーム or カップヌードル)が出るので、おなかがいっぱいになってしまいます。

8時間の時差のアムステルダムに着いたのは現地では夕刻。キリマンジャロまでの飛行機は翌日なので、空港近くのホテルにチェックイン。すぐにアムステルダムで働いている息子の携帯に電話して、ライツェ広場で会うことに。夕刻でしたが、タクシーでライツェ広場まで30分弱、50ユーロ強でした。

息子に会うのは、息子が日本に戻った2年半前以来です。7時過ぎに直接タクシーでライツェ広場に行き、そこで息子と落ち合ってから、トラムで二つめの駅近くの居酒屋さん風和食屋で夕食。まだ、日本を発ったばかりで、別に和食飢えていたわけではないのですが。

夕食後、クシーを呼んでもらって(クレジットカードが使えないタクシーだったので息子からユーロ札をもらった)、ホテルに戻ったら9時半を回っていました。帰りは10分強、40ユーロ程度でした。

Tanzania0822-01.jpg (128673 バイト) Tanzania0822-02.jpg (105389 バイト) Tanzania0822-03.jpg (103648 バイト) Tanzania0822-04.jpg (129073 バイト) Tanzania0822-05.jpg (101712 バイト)
出発カウンター。すでに混み始めています。 KLM機、ボーイング777。これでアムステルダムに向かいます。 第1回目の機内食。チキンとポークを選択できますが、ポークにしました。 昼のフライトなのですが、大勢の乗客が休んでいるので窓が閉められています。 2回目の機内食。軽食です。
Tanzania0822-11.jpg (118244 バイト) Tanzania0822-06.jpg (94917 バイト) Tanzania0822-07.jpg (161629 バイト) Tanzania0822-08.jpg (119008 バイト) Tanzania0822-10.jpg (84261 バイト)
ランチボックスの裏は“sudoku”。ナイフ・フォークとともに鉛筆もついていた。 例により?、アムステルダム、スキポール空港のトイレの蝿。 空港内のスーパーマーケット。さすがにチーズ売り場は充実。 久しぶり、アムステルダムのトラム。幹線はきれいな車になったそうだ。 夕食は、思わず日本食になってしまった。