パタゴニア(12月27日)

ロス・グラシアレス国立公園(ペリト・モレノ氷河)

朝食前にメールのチェック。6時半ころから質素な朝食をとったあと、少し街を散歩してみました。8時前にバスでホテルを出発。この日の目的地はペリト・モノレ氷河です。ペリト・モレノ氷河は動きが早いので、先端部の崩落が見られることで有名な氷河です。氷河をめざし、アルヘンテーノ湖の南側をひたすら西に向かって走ります。

だんだんと雪を頂く山々が近づいてきます。目立つ山はマッターホルンのようなモレノ山(1670m)。氷河観光のクルーズ船に乗る前に、氷河の南側の展望台に立ち寄ります。

クルーズ船(双胴船でした)は10時半ころに出発しました。いろいろな国の人たち200名程度が乗船したようです。桟橋を離れてまもなく上階のデッキが開放されました。クルーズ船は氷河の末端に近づき、ゆっくりと移動します。氷河の上に氷河トレッキングの人たちも見えました。少しうらやましい。期待した崩落こそ見られませんでしたが、50分ほど氷河を近くで堪能することができました。

下船したあと、車で10分ほどの距離にある展望台に向かいます。ここの駐車場にはカフェテラスもあり、そこから下へ立派な遊歩道がつけられていて、氷河末端を見ることができます。クルーズ船は東に張り出した氷河の南側を、展望台からは北側を見ることになります。

時たま轟音が聞こえるので、そちらを見ると小さな崩落が起こっているのでした。また音がしてその方向を見ても間に合わないことや、また裏側でも起きているようで全く見えないこともあります。また氷河が割れるパシッという音もします。しかし大きな崩落は起きないまま、午前の部は12時40分ころ終了。

少し移動して、近くのレストランで昼食です。ビーフステーキでした。

午後もう一度全体をも渡せる第2展望ポイントに戻って崩落を待ちます。小さな崩壊は起こるのですが、なかなか大きな崩壊は起きません。でも15時15分ころ、音がするのであわててその方向の写真を撮り始めたら、突然に正面全体の壁が崩れ落ちました。大迫力の崩壊です。最初は何回か起きている崩壊のように、部分的に崩れるだけだと思ったので、カメラを崩壊が始まった方に向けてしまい、全体をとらえるのが少し遅れてしまいました。氷河を間近に見ようと下まで降りていた人たちは水飛沫がかかったそうです。正面でのこのような大崩落は数ヶ月ぶりということでした。

展望台から見て右側(北側)にもはがれ落ちそうなところがあるので、そこを注意していました。期待通り、15時35分ころにかなりの規模の崩壊が起きました。気になる部分が数カ所あるのでさらに粘ります。時間切れ寸前の16時10分ころ、予想していた場所で大きな崩落が起きました。先端の割れ目が広がり、そのためにできた氷の柱が倒れるのかと思っていたら、そのまま足下から崩れていきました。ここの水深はかなり深いようで、いったん氷の柱が水面下に没したあとで、そこから巨大な水煙が上がり始めました。

帰りはまたアルヘンティーノ湖の南を東に向かい、カラファテの街に戻ります。ホテルに戻ったのは18時近くになっていました。夕食まで少し時間があるので街の散策。羊の看板が目印のチョコレート屋さんでカラファテ・アイス(カラファテという木の実のアイス、ラズベリーに似ている)を食べ(先にお店の統一会計でお金を払ってから現物を頼むシステム)、チョコレートも少し買いました。また別な店でこれまたカカラファテ・ジャムやカラファテ・ティーラファテ・リキュールを買い込みました。

ホテルでの夕食のあと、早めに寝ました。

pata1227-01.jpg (86566 バイト) pata1227-02.jpg (117190 バイト) pata1227-03.jpg (93319 バイト) pata1227-04.jpg (110806 バイト) pata1227-05.jpg (142307 バイト)
泊まったホテルは中心街に近いカペンケ。 道ばたに咲いていたモーニング・プライム・ローズ。 ペリト・モレノ氷河。左にモレノ山。モレノ山の拡大はこちら。氷河の拡大はこちら 展望台の岩に見られる擦痕。レンズキャップは72mm径。 氷河に近づく別のクルーズ船。
pata1227-06.jpg (165639 バイト) pata1227-07.jpg (109252 バイト) pata1227-08.jpg (211987 バイト) pata1227-09.jpg (188196 バイト) pata1227-10.jpg (163579 バイト)
氷河の末端。 氷河の近くで見られた激しく褶曲した地層。 氷河の展望台。 氷河末端の小崩落。このような小崩落でも、ものすごい音がします。 15時15分ころ、ようやく氷河末端の大崩落を正面からとらえました。連続写真はこちら
pata1227-11.jpg (143044 バイト) pata1227-12.jpg (118795 バイト) pata1227-13.jpg (191051 バイト) pata1227-14.jpg (171254 バイト) pata1227-15.jpg (177902 バイト)
崩落したあとの青い氷。 今にも崩落しそうな先端部。 中規模の崩落が起きました。連続写真はこちら 氷河の先端部分。左側が南面(クルーズをした側面)、右側が北面。左端の青いところが大崩落したところ。右端が崩れるのを待ちます。 氷河の末端がはがれ、足下から崩れていきます。これも大崩落です。連続写真はこちら
pata1227-16.jpg (133915 バイト) pata1227-17.jpg (125958 バイト) pata1227-18.jpg (68220 バイト) pata1227-19.jpg (25081 バイト) pata1227-20.jpg (52624 バイト)
カラファテ・アイスを食べたチョコレート屋さん。 カラファテ・ジャムなどを買ったお店屋さん。ここはジャムの点列棚、反対側にはお酒類。 パタゴニアの赤ワイン(恐竜ワイン)。 スープパスタみたいなスープ。 メインはラム肉。