エジプト(1月4日〜5日)

カイロ博物館の見学後、ローマ経由で東京へ。

朝食の前後、ホテルからピラミッドの撮影をしてみました。やはりこの日も空気が霞んでいてあまりよくありません。この日はカイロ考古学博物館です。ツタンカーメンの秘宝やラムセス2世のミイラ(ミイラ室は別料金)など、膨大な収蔵を誇る博物館です。館内は一切の写真撮影が禁止です。お土産に博物館の本(カタログ)を買いました。この本は51ドルだったので、今回の旅行での一番高い買い物となりました。

見学後、旅行の打ち上げはイスラム地区にある中華レストランでした。イスラム地区にあるためかノン・アルコールのお店でした。

カイロ空港17時25分発(カイロ時、日本時よりも7時間遅れ)のアリタリア航空AZ897便でまずローマを目指します。直前まで搭乗ゲートが決まりませんでした。飛び立ってまもなく夕闇となります。軽食が出ました。20時(ローマ時、日本との時差が8時間遅れなので3時間半程度のフライト)過ぎにローマに到着。乗り継ぎ便がアリタリア航空AZ7788便(機体はJALのジャンボ機、3×4×3シート)が21時発なので忙しい。サテライトに止まったからか、ローマ(フィミチーノ空港)での乗り継ぎはいったんシャトルで空港ビルに戻って、いちいち手荷物検査(セキュリティ・チェック)を受けて戻らないとダメな仕組みになっています。何とか間に合いました。

飛び立ってまもなく機内食が出ました。チキンか魚(サバの塩焼き)を選らべます。にしました。進行方向左の窓際の座席を確保したので、途中オーロラが見えないかと期待しましたが、このフライトでは見えませんでした。東に向かって飛んでいるので、夜から朝、朝から夕方という飛行になります。明るくなってからは、シベリアの大地がよく見えましたが、日本に近づくにつれて下は雲が密集している状態になりました。朝の軽食も出ます。

成田空港には17時前に到着。12時間弱のフライトでした。最近は受託荷物も再入国審査が終わるころには出てきています。既に帰国ラッシュの時期は終わったのか、もう遅い時刻になってしまったためなのか、閑散とした空港でした。空港内のレストランで簡単な夕食をとり、リムジンバスで帰宅しました。

写真はクリックすると拡大します。戻るときはブラウザの“戻る”ボタンをご利用ください。

egyptjan04-01.jpg (59544 バイト) egyptjan04-02.jpg (83354 バイト) egyptjan04-03.jpg (98383 バイト) egyptjan04-04.jpg (74488 バイト) egyptjan04-05.jpg (55120 バイト)
ホテルから見る朝靄に霞む三大ピラミッド。 ホテルのロビーです。 博物館の入り口はもうこんなに混雑しています。 空から見るカイロの夜景。 夕焼けと金星。
egyptjan04-06.jpg (85429 バイト) egyptjan04-07.jpg (69122 バイト) egyptjan04-08.jpg (34656 バイト) egyptjan04-09.jpg (73195 バイト) egyptjan04-10.jpg (62386 バイト)
満席の機内。 凍てつくシベリアの大地。蛇行する川が見えます。 主翼の先端。成層圏特有の青い空。11000m以上の高度を飛んでいます。 アムール川(黒竜江)でしょうか。凍結しています。シホテアリニ山脈(?)の山々はこちら 帰りのジャンボ機も満席でした。