エジプト(12月27日)

この日はアレキサンドリアから陸路でカイロへ、カイロから空路でルクソールまでの移動日です。

泊まったHELNAN PALESTINE(ヘレナン・パレスティーヌ)というホテルは、かつての王の離宮の広大な敷地内の諸施設の一つということで、離宮の門からホテルまでは、バスの運転手でも道に迷うほどのかなりの道のりです。朝食のあとで、少しホテルのまわりの離宮や海岸近くを散歩してみました。

8時にホテルを出発。カイロまでは4時間弱の行程となります。途中来たときと同じドライブインで休憩し、12時前にカイロのギザ地区に入ります。プラミッドが眼前に見える街です。砂漠が街に迫っているというか、街が砂漠近くまで広がっているという地域です。道路には砂を掃除する人がたくさんいました。確かにそうしないと道路はすぐに砂で埋まってしまいそうです。

昼食はこのギザ地区のレストランでとりました(ビッフェスタイル)。昼食後、ルクソールまでの飛行機まで時間があるので、近くのスーパーマーケットに寄ったり、その辺りを散歩してみました。

ルクソールへの飛行機は16時45分発のエジプト航空MS-343便です。満席でした。飛び立ってまもなく日が沈み始めました。ルクソールには17時50分ころに到着。もうすっかり暗くなってしまい、辺りの様子がわかりません。

荷物が出てくるまでしばらく待たされました。荷物を受け取ったあとで、これから4泊する予定のナイル河クルーズ船ジャスミン号にバスで向かいます。船着き場にはたくさんのクルーズ船が停泊していて、ジャスミン号は2隻を横切って乗船です。

客室はさすがにそう広くはありませんが、快適に過ごせそうです。ただし夕食はビッフェスタイルです。夕食後、ソフトミュージック・パーティがあるということでしたが、疲れていたので早めに寝ました。

egyptdec27-01.jpg (78441 バイト) egyptdec27-02.jpg (108942 バイト) egyptdec27-03.jpg (95536 バイト) egyptdec27-04.jpg (97118 バイト) egyptdec27-05.jpg (63234 バイト)
朝食はビッフェスタイル。 夕食と朝食をとったレストランへ降りる階段。上にプールや海岸も見えます。 照明の色が変わるホテルのフロント。 アレキサンドリア市内を走る路面電車とタクシー。タクシーはカイロと色が違います、。 アレキサンドリア郊外の石油精製工場。エジプトも石油を少し産出します。
egyptdec27-06.jpg (90483 バイト) egyptdec27-07.jpg (42891 バイト) egyptdec27-08.jpg (68516 バイト) egyptdec27-09.jpg (125485 バイト) egyptdec27-10.jpg (64040 バイト)
食材用のハトの幼鳥を得るためのハトの巣。ハト料理はこちら 休憩したドライブインで見かけた小鳥(スズメの仲間?)。ドライブインのまわりの木々に巣を作っています。 ギザ地区の道路のロータリーから見えるピラミッド(第1と第2が写っています)。 昼食をとったレストランの内部。 ピラミッドが見える道路。砂まみれです。
egyptdec27-11.jpg (118842 バイト) egyptdec27-52.jpg (123448 バイト) egyptdec27-53.jpg (123920 バイト) egyptdec27-12.jpg (127289 バイト) egyptdec27-13.jpg (64711 バイト)
きれいなスーパーマーケットの店内。 アラビア文字のコカコーラ。 スーパーマーケットがあった街。ビルの2階にあったインターネットカフェはこちら 街の香辛料屋さん この飛行機でカイロからルクソールに向かいます。
egyptdec27-14.jpg (43195 バイト) egyptdec27-15.jpg (48681 バイト) egyptdec27-16.jpg (76683 バイト) egyptdec27-17.jpg (99216 バイト) egyptdec27-18.jpg (66035 バイト)
かすかに見えるワジ(涸谷)。地球影とビーナスの帯がきれいです。 ルクソールの街の灯が見えてきました。 ジャスミン号の4階のデッキを最上階のデッキから見下ろしています。 ビッフェスタイルの夕食。ビールはステラ(30エジプトポンド or 6ドル)。 客室のベッド。