12月28日:シドニー市内

この日はシドニー市内観光。朝、ホテル隣の王立植物園を散策しながらオペラハウス−サーキュラー・キー−ロックスなどを回りました。

10時ころから市内観光ツアーに参加します。朝歩いたオペラハウスからはじまり、植物園内のマッコリーズ・ポイント、大聖堂、サーキュラーキーからフェリーに乗ってダーリング・ハーバー、そしてホテル・シャングリラで昼食(バイキング)というコースでした。

午後、少し休んでから再び街へ出ます。サーキュラー・キーからフェリーに乗ってダーリング・ハーバーへ。モノレールに乗って市内中心部に繰り出します。デパートを探しますが見つからない。もう18時過ぎなのでどのみちやってはいなかった? あてどもなく歩いているうちに、サーキュラー・キーとは反対側の波止場に出てしまいました。

もとに戻って、サーキュラー・キー付近でレストランを探します。しかし、適当なものがなく、結局ラム・ハンバーガーに(:_;) ホテルに戻ったら11時ころになっていました。

オーストラリア旅行目次

写真はクリックすると拡大します。戻るときはブラウザの“戻るボタン”をお使いください。

australia08-103.jpg (84450 バイト) australia07-013.jpg (183368 バイト) australia07-018.jpg (125821 バイト) australia07-023.jpg (257646 バイト) australia07-029.jpg (173835 バイト)
ホテルの巨大な吹き抜け。旧式のエレベータもありました。 ホテル隣の王立植物園。ここはもう端の方で、ハーバーブリッジやオペラハウスの近くになります。 朝早くから、ハーバーブリッジに登っている人達がいます。 サーキュラー・キーの桟橋と駅(上に線路が見える)。 ロックスの煉瓦の建物。
australia07-032.jpg (178972 バイト) australia07-045.jpg (165771 バイト) australia07-067.jpg (208110 バイト) australia07-071.jpg (164131 バイト) australia07-084.jpg (80821 バイト)
オペラハウスの碑。上から見た状態がわかります。 大聖堂のステンドグラス。南半球の強い紫外線に耐えるために、鮮やかな色になっているそうです。 昨日訪れたダーリング・ハーバーの水族館です。 ホテル最上階のプールの窓からの眺めです。 夕日を浴びて赤く染まるオペラハウスです。