アルプス2015(8月2日)

ゼーフェルダーヨッホ展望台とインスブルック市内観光

この日は少しのんびりの日です。ただ、展望台を目指す日にしては天気が悪い。それでも9時にホテルを出ました。まず、市外の丘の上に建つアンブラス城へ。ハプスブルグ家のチロル大公フェルナンディナンド2世が、平民出身の愛妻フィリピーネのために、従来の城を改修・増築した16世紀半ばのものです。10時開館の前に着いたので、まだ窓(閉じるとオーストリア国旗)を開けたりなどの準備中でした。

その後ゼーフィルダー展望台を目指します。天気はよくなってきません。でもケーブルカーやロープウェイは動いているので、上に登ることになりました。中間駅まではケーブルカー、そこから上はロープウェイになります。ロープウェイからガス(雲)の中になりました。一応展望台まで行きましたが、もちろん何も見ません。早めに切り上げて中間駅に戻ります。中間駅はときどき雲の下になるので、そのときはテラスからふもとのゼーフェルドの街がよく見えます。中間駅のレストラン(カフェテリア)で、チロル料理の昼食です。生ビールも自分で注ぎました。

その後、インスブルックに戻り、旧市街の観光となりました。現地ガイドさんに、旧市街の主だったところを案内してもらいました。インスブルック旧市街は大勢の観光客で賑わっていました。泊まったホテルは旧市街に対し、線路を夾んだ反対側にあるのですが、それほど大きな街ではないので、旧市街から歩いてみたら20分もかからないで着いてしまいました。ホテルには16時過ぎに戻りました。

あまりおなかが空いていなかったし、ホテルでぼーっとしたかったこともあり、夕食は持参したカップラーメンというお手軽で済ませました。このホテルの部屋には冷蔵庫はあるが(イタリアで買ったビールを冷やせました)、ポットがない部屋だったので電熱器を持ってきて正解でした。

動画です。youtubeにリンクしています。

左の画像をクリックすると4K動画が再生されます(約12分)。
ゼーフェルダーヨッホに登ります。中間駅まではケーブルカー、その後はロープウェイになります。ロープウェイからは雲に入ってしまいます。
左の画像をクリックすると、4K動画が再生されます(約12分)。
ゼーフェルダーヨッホからの下りです。ロープウェイ区間は雲の中だったため、中間駅から下のケーブルカーの部分だけです。なお、この動画には音はほとんど入っていません。(約7分)
左の画像をクリックすると、4K動画が再生されます(約3分)。インスブルック旧市街のシティ・タワー(市の塔)からの展望です。

alpsaug02-01.jpg (166173 バイト) alpsaug02-02.jpg (411586 バイト) alpsaug02-03.jpg (218733 バイト) alpsaug02-04.jpg (229885 バイト) alpsaug02-05.jpg (199970 バイト)
朝食です。 アンブラス城。 雲が立ちこめるインスブルック市。 展望台に登るケーブルカー。 ゼーフィルダーヨッホ展望台(2080m)。何も見えません。
alpsaug02-06.jpg (153896 バイト) alpsaug02-07.jpg (306498 バイト) alpsaug02-08.jpg (141588 バイト) alpsaug02-09.jpg (240418 バイト) alpsaug02-10.jpg (141771 バイト)
気温は8.7℃です。 氏名不詳。 ロープウェイの駅も霞んでいます。 中間駅のテラスからは、ふもとのゼーフェルトの町がよく見えるようになってきました。 中間駅からは別なとこへもロープウェイが出ています。。
alpsaug02-11.jpg (204526 バイト) alpsaug02-12.jpg (283898 バイト) alpsaug02-13.jpg (231355 バイト) alpsaug02-14.jpg (264659 バイト) alpsaug02-15.jpg (340645 バイト)
昼食はチロル料理。ビールは自分で注ぎます。 ケーブルカーで下まで降ります。 インスブルックという名の由来となったイン川に架かる橋。 街を走る中折れバス。 こちらはトラム(路面電車)。
alpsaug02-16.jpg (377279 バイト) alpsaug02-17.jpg (352965 バイト) alpsaug02-18.jpg (343124 バイト) alpsaug02-19.jpg (400583 バイト) alpsaug02-20.jpg (371902 バイト)
馬車も走っています。 マリアテレジア通り。 王宮です。 大聖堂の中。 天井のドームは「だまし絵」で、3つのドームはじつは平らでつながっているそうです。
alpsaug02-21.jpg (336627 バイト) alpsaug02-22.jpg (374649 バイト) alpsaug02-23.jpg (303378 バイト) alpsaug02-24.jpg (421959 バイト) alpsaug02-25.jpg (274712 バイト)
クラーナハの救いの聖母。 大聖堂の外観です。 黄金の小屋根。広場での催し物を見るためのロイヤルボックス。 屋根を拡大しました。堂の瓦に金メッキだそうです。 シティ・タワー(市の塔)。階段で上ることができます(有料)。動画参照。
alpsaug02-26.jpg (389534 バイト) alpsaug02-27.jpg (431524 バイト) alpsaug02-28.jpg (364151 バイト) alpsaug02-29.jpg (350024 バイト) alpsaug02-30.jpg (426448 バイト)
シティ・タワーから見る大聖堂。 黄金の小屋根を上から見ます。 スキーのジャンプ台が見えます。 シティ・タワーの展望回廊。 公園内を流れる川。
上の地図をクリックすると、この日の行程をgoogle map上でご覧いただけます。 上の写真をクリックすると、この日の行程をgoogle earth上でご覧いただけます。行程を右クリックして「高度プロフィル」を選択すると、行程の高度が表示されます。

アルプス2015目次  前の日 次の日  旅行目次  home