名探偵と海の悪魔

ヒギンズさんが撮った京王帝都電鉄 写真:J.Wally Higgins 所蔵:NPO法人名古屋レール・アーカイブス 解説:安藤功  アルファベータブックス ISBN978-4-86598-880-2 2,700円 2022年3月

 ヒギンズさんは、撮り鉄の中では知らぬ人がないほどの有名人らしい。アメリカで生まれ育ったときから鉄道ファンだそうだ。軍属として1956年に来日、そのとき日本の鉄道にはまり、1958年再来日以降日本の鉄道を撮り続け、国鉄国際事業部から現在もJR東日本国際事業部の顧問をしているという。1927年生まれなので95歳。

 本格的な写真は大判白黒フィルムで撮っていたということだが、スナップ的なものはコダクロームで撮っていて、この本ではそのコダクロームの写真が載っている。一番古いのは1956年、当時日本ではまだカラー写真はほとんど普及していなかったはず。それでもすごいが、コダクロームということがまたすごい。とても高価で、ISO感度(当時はASA)が低くたしか25だったと思う。コダクロームを使った理由は、基地内で購入できて、それが一番安かったからだという。

でも、さすがコダクローム。退色感は仕方ないが、それでも色はしっかりわかる。

 あと、古い路線図(八王子あたりは多摩御陵線)とか、古い地図も出ている。

 1950年代〜60年代には京王線沿線には住んでいなかったので、なじみがないものもあるが、懐かしいものもある。あと、古い京王電鉄の車両が、江ノ電でまだ活躍中ということもこの本で知った。

※ 今の社名は京王電鉄

目次
京王帝都電鉄の沿線案内図
昭和初期の京王沿線地図
1章 京王帝都電鉄各線
 京王線
 京王新線
 競馬場線
 多摩動物公園線
 高尾線
 相模原線
 井の頭線
 【乗り入れ先】東京交通局新宿線
2章 京王電鉄の電車
 京王線の電車
 井の頭線の電車
3章 他社へ移った車両
 京福電気鉄道福井支社
 庄内交通湯野浜線
 江ノ島鎌倉観光
 小田急電鉄

keioudentetsu-01.jpg (1794394 バイト) keioudentetsu-02.jpg (1025383 バイト)

2022年4月記

戻る  home