クモの世界

クモの世界 浅間茂 中公新書 ISBN978-4-12-102693-4 1,000円+税 2022年4月

 全ページカラー写真対応の上質紙という豪華本、実際筆者撮影のカラー写真、さらに筆者が開発したという紫外線カメラ写真がふんだんに載っている。クモに関する様々な話題とともに。

 ただ、その情報が雑多なままで整理できていない感じがする。 もう少し要領よくまとめられるとわかりやすくなると思う。

 あと、クモに対する事前の知識がないと難しい。例えば、体の構造も腹側の写真で説明しているだけ。これは、背側も腹側も図で説明した方がわかりやすい。

 それに、何カ所かクモの「空中飛行」が当然のように出てくるが、これは常識なのだろうか。クモをあまり知らない人は、「えっ、クモに羽があったけ?」となるのではないだろうか。一応、「クモは糸を出して風に乗って飛行し…」(p.16)という記述はあるが、知らない人はイメージしにくいと思う。これだけでも不思議な行動だから。

「雪迎え」という言葉もあります。
https://youtu.be/FXVewR6N7vU

 

kumonosekai-01.jpg (78005 バイト) kumonosekai-02.jpg (78481 バイト)

2022年7月記

戻る  home