陰謀論とニセ科学

あなたもだまされている陰謀論とニセ科学 左巻健男 ワニブックスPLUS新書 ISBN978-4-8470-6673-3 950円+税 2022年4月

 取り上げられている項目は裏表紙帯を参照。とても多くの話題を取り上げている。だから、これもかと戸惑う人もいるかもしれない。

 でもたぶんみんな共通するものがあると思う。そして陰謀論とニセ科学の代表的接点といえるものが、「反ワクチン」だと思う。この辺を整理した方がいいかもしれない。

 あと、ニセ科学を扇動している一部マスコミ(地震予知など)や某自治体の首長(ポビドンヨード)の問題も取り上げてほしい。

 個人的には、陰謀論、ニセ科学を信奉する人たちとはできるだけ関わらないようにしてきた。何かどこかで彼らとは基本的に違っていて、自分の力では“説得”は無理だと思うので。だから、このfacebook版【理科と教育】で反ワクチンの人と議論したのは、彼を説得しようとしたのではなく、反ワクチンに対する自分の立場を明らかにすること、自分が管理者として運営しているfacebookのグループの矜持を保つためだった。

 いずれにしても、この種の本の立ち位置が難しいのは、読むような人は騙されていないだろうし(不安なので確認したいという人はいると思うが…)、陰謀論・ニセ科学を信じている人たちは、そもそもそれに対する批判的な本は読まないというところだと思う。

inbourontonisekagaku-01.jpg (355415 バイト) inbourontonisekagaku-02.jpg (389926 バイト)

2022年4月記

戻る  home